京都200か12-33
京都200 か 12-33
2005年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2008-03
一般塗装
26号系統
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
撮影:北野白梅町
71号系統
撮影:大宮松原
バス車内から撮影。
206号系統 (代走)
回 送 車
撮影:立命館大学前
50号系統運用で立命館大学前で折り返し間合いの際、回送車幕にしておく場合もある。京都駅行の幕にしてしまうと、乗客が近づいてきたり、何で乗せないんだ!とクレームが出ることを防ぐためだろうか。
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
撮影:東寺道~九条車庫前
解 説
2006年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託へ新製配置された。民間委託だから新車導入が後回しにされたのかもしれない。「アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に後部窓と中扉戸袋窓に貼付された。
2007年3月改正で、九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更されたが、まともに撮れたものが無いので、掲載は見送っておく。
B.梅津営業所(京阪バス/兼用車)
2008-03~2014-03
一般塗装
11号系統の三条京阪行は、太秦天神川駅前のロータリーには乗り入れなかった。同じく三条通を経由する京都バスも、乗り入れるのは嵐山方面だけで、京都駅方面は三条通経由なので、蚕ノ社停留所を太秦天神川駅前と案内している。
撮影:西大路四条
12号系統
撮影:四条京阪前
タクシーに妨害されて、停留所に近づけない。
59号系統
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
撮影:千本今出川
撮影:乾隆校前
撮影:千本鞍馬口