京都200か12-32

 京都200 か 12-32 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2008-03

 一般塗装 

 26号系統 
イメージ 2
撮影:四条大宮

イメージ 1
撮影:西ノ京円町

イメージ 3
イメージ 4
撮影:山越中
導入間もないころなので、広告類がまだ無い。

 50号系統 
イメージ 5
撮影:堀川中立売

イメージ 6

イメージ 7
撮影:立命館大学

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撮影:わら天神前
バス車内から撮影。

イメージ 9
撮影:千本今出川
バス車内から撮影。

 75号系統 
イメージ 10
撮影:西大路松原
バス車内から撮影。

 回 送 車 
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撮影:西ノ京円町
衣笠操車場から九条営業所への回送車。

 解 説 
2006年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託へ新製配置された。民間委託だから新車導入が後回しにされたのかもしれない。「アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に後部窓と中扉戸袋窓に貼付された。
2007年3月改正で、九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更されたが、まともに撮れたものがほとんど無い。

 B.梅津営業所(京阪バス/兼用車) 
 2008-03~2014-03

 一般塗装 

 特8号系統 
イメージ 31
撮影:太秦天神川駅

 10号系統 
イメージ 12
撮影:北野白梅町

イメージ 13
撮影:千本今出川

イメージ 14
撮影:千本丸太町

イメージ 15
撮影:山越中

 11号系統 
イメージ 16
撮影:四条烏丸
バス車内から撮影。

イメージ 17
撮影:三条京阪

イメージ 18
イメージ 19
撮影:四条高倉

 12号系統 
イメージ 20
撮影:千本北大路

 59号系統 
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撮影:金閣寺

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撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 23
撮影:千本中立売

イメージ 24
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 25
撮影:金閣寺

 93号系統 
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撮影:府庁前

イメージ 27
撮影:千本丸太町~丸太町七本松
バス車内から撮影。 

イメージ 28
撮影:嵯峨小学校前(臨時停留所)
紅葉時期のピーク時は、長辻通歩行者天国となるため、嵐山付近の一方循環による折り返しが出来ない。そのため嵯峨小学校前臨時停留所で運行を打ち切り、大覚寺まで回送運行して折り返す。

イメージ 29
撮影:嵯峨小学校前(土休日停留所)
大覚寺で折り返し、嵯峨小学校前から営業運行する。

 特93号系統 
イメージ 30
撮影:太秦天神川駅

 特205号系統 
イメージ 32
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。 

 解 説 
2008年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託から、梅津営業所京阪バス委託へ転属した。また同時に多区間車装備されて兼用車となっている。この転属で同一営業所内に同年式ながら、右側給油と左側給油の両方が配置されたことになった。ドライブレコーダーは2013年11月頃に取り付けられたようだ。

 C.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
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イメージ 34
撮影:千本中立売~千本今出川

 26号系統 
イメージ 35
イメージ 36
撮影:京都駅前

 59号系統 
イメージ 37
撮影:立命館大学

イメージ 38

イメージ 39
撮影:四条京阪前

イメージ 40
撮影:千本鞍馬口

イメージ 41
撮影:山越操車場

 75号系統 
撮影:京都駅前

撮影:京都駅前

 93号系統 
イメージ 42
撮影:太秦映画村道

イメージ 43
撮影:花園扇野町

イメージ 44
撮影:千本丸太町

 快速  205号系統 
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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 回 送 車 
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撮影:西ノ京円町<JR円町駅
上記の快速205号系統は片道運行なので、折り返しは回送車となる。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また嵐山地区の均一区間化に伴い、単区間車化されている。