京都200か12-31
京都200 か 12-31
2005年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2008-03
一般塗装
26号系統
撮影:太子道
撮影:北野白梅町
京都に本社のあるMKタクシーが、バス停のすぐ前に停車していたので、26号系統は強引に発車せざるをえませんでした。MKって、マジ(M)でクソ(K)の略なんですね(笑)
撮影:北野白梅町
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。
50号系統
撮影:大宮中立売
撮影:千本中立売
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
回 送 車
撮影:九条車庫前
解 説
2006年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託へ新製配置された。民間委託だから新車導入が後回しにされたのかもしれない。「アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に後部窓と中扉戸袋窓に貼付された。
2007年3月改正で、九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更されたが、まともに撮れたものが無いので、掲載は見送っておく。
B.梅津営業所(京阪バス/兼用車)
2008-03~2010-07
一般塗装
11号系統
撮影:四条堀川
バス車内から撮影。
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:千本北大路
59号系統
撮影:山越中町
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
解 説
2008年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託から、梅津営業所京阪バス委託へ転属した。また同時に多区間車装備されて兼用車となっている。この転属で同一営業所内に同年式ながら、右側給油と左側給油の両方が配置されたことになった。
この時期で撮影出来たのはこれだけなのに、こんなものしかない。
12号系統
撮影:衣笠操車場
93号系統
撮影:烏丸丸太町~府庁前
撮影:西ノ京円町
特93号系統
撮影:常盤・嵯峨野高校前
秋の紅葉時期のピークには、嵐山付近が交通規制され、長辻通が通行止(歩行者専用)となる。このため93・特93号系統は嵐山へ行かず、嵯峨小学校前が起終点となり、回送して大覚寺で折り返しとなることや、山越で操車出来ないなど、運用が大幅に変更された。この影響で特93号系統が続行で運行されるという変則的なことが起こった。
203号系統
撮影:千本今出川
撮影:出町柳駅前
早朝の代走便。93号系統の出庫回送を兼ねている。
206号系統
撮影:太秦天神川駅前
※幕廻し中。
代走運用があるので、この幕が用意されている。
解 説