京都200か12-31

 京都200 か 12-31 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2008-03

 一般塗装 

 26号系統 
イメージ 1
撮影:太子道

イメージ 2
イメージ 3
京都に本社のあるMKタクシーが、バス停のすぐ前に停車していたので、26号系統は強引に発車せざるをえませんでした。MKって、マジ(M)でクソ(K)の略なんですね(笑)

イメージ 4
撮影:北野白梅町
北野白梅町等持院道間は、一方通行区間の狭い一条通りを経由します。実は昔はこの区間も対面通行していたらしいです。

イメージ 5
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。

 50号系統 
イメージ 6
撮影:大宮中立売

イメージ 7
撮影:千本中立売

イメージ 8
撮影:立命館大学

イメージ 9
イメージ 10
撮影:立命館大学

イメージ 11
撮影:立命館大学

 回 送 車 
イメージ 12
撮影:九条車庫前

 解 説 
2006年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託へ新製配置された。民間委託だから新車導入が後回しにされたのかもしれない。「アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月頃に後部窓と中扉戸袋窓に貼付された。
2007年3月改正で、九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更されたが、まともに撮れたものが無いので、掲載は見送っておく。

 B.梅津営業所(京阪バス/兼用車) 
 2008-03~2010-07

 一般塗装 

 11号系統 
イメージ 13
撮影:四条堀川
バス車内から撮影。

 12号系統 
イメージ 14
撮影:衣笠操車場

イメージ 15
撮影:千本北大路

 59号系統 
イメージ 16
撮影:山越中

イメージ 17
撮影:千本鞍馬口

イメージ 18
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:千本北大路

 解 説 
2008年3月に1231~1233号車は、九条営業所京阪バス委託から、梅津営業所京阪バス委託へ転属した。また同時に多区間車装備されて兼用車となっている。この転属で同一営業所内に同年式ながら、右側給油と左側給油の両方が配置されたことになった。

 C.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2010-07~2014-03

 一般塗装   光華女子学園 ラッピング広告車 

 10号系統 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 22
イメージ 23
撮影:千本今出川

 11号系統 
イメージ 24
撮影:四条烏丸
この時期で撮影出来たのはこれだけなのに、こんなものしかない。

 12号系統 
イメージ 25
撮影:衣笠操車場

イメージ 26
イメージ 27
撮影:千本北大路~金閣寺

 59号系統 
イメージ 28
撮影:千本北大路

イメージ 29
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 30
撮影:千本鞍馬口~乾隆校前

イメージ 31
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 32
撮影:ライトハウス

イメージ 33
撮影:立命館大学

イメージ 34
撮影:福王子

 93号系統 
イメージ 35
撮影:烏丸丸太町~府庁前

イメージ 36
撮影:西ノ京円町

イメージ 44
撮影:太秦天神川駅
※幕廻し中。

イメージ 37
撮影:堀川丸太町

イメージ 38
撮影:烏丸丸太町

イメージ 39
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催により丸太町通が交通規制されており、今出川通へ迂回するために左折していた。

 特93号系統 
イメージ 40
イメージ 41
撮影:常盤・嵯峨野高校
秋の紅葉時期のピークには、嵐山付近が交通規制され、長辻通が通行止(歩行者専用)となる。このため93・特93号系統は嵐山へ行かず、嵯峨小学校前が起終点となり、回送して大覚寺で折り返しとなることや、山越で操車出来ないなど、運用が大幅に変更された。この影響で特93号系統が続行で運行されるという変則的なことが起こった。

 203号系統 
イメージ 42
撮影:千本今出川

イメージ 43
撮影:出町柳駅
早朝の代走便。93号系統の出庫回送を兼ねている。

 206号系統 
イメージ 45
イメージ 46
撮影:太秦天神川駅
※幕廻し中。
代走運用があるので、この幕が用意されている。

 解 説 
2010年7月頃、1196号車と共に学校法人光華女子学園のラッピング広告車となった。同学園は大学、短期大学、高等学校、中学校、小学校、幼稚園を運営している。真宗大谷派学校連合会加盟校の一つで仏教精神に基いた女子教育を行っている。ただし幼稚園・小学校は共学。6267号車が直前に光華女子学園のラッピングを解除されているので、これから引き継いだということになる。デザインは大幅に変更され、従来の学生が描かれたものから、薄い赤に花柄となった。条例改正に対応させたのだとは思うが、かえって派手な色遣いになっているように思う。ドライブレコーダーは2013年11月頃に取り付けられたようだ。

 D.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~2015-04

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 光華女子学園 ラッピング広告車 

 26号系統 
イメージ 47
撮影:京都駅前

イメージ 48
撮影:京都駅前

イメージ 49
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 59号系統 
イメージ 50
撮影:立命館大学

イメージ 66
撮影:千本北大路

イメージ 51
撮影:乾隆校前
カメラの解像度が上がると、乗客の顔がハッキリするので、処理が大変ですね(笑)

イメージ 52
イメージ 53
撮影:千本鞍馬口

イメージ 54
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 75号系統 
イメージ 55
撮影:京都駅前

イメージ 56
撮影:京都駅前

イメージ 57
撮影:京都駅前

イメージ 58
撮影:京都駅前
75号系統の撮影はすべて同一日。

 93号系統 
イメージ 59
イメージ 60
撮影:錦林車庫前
203号系統代走からの連続運用。

イメージ 61
撮影:河原町丸太町

イメージ 62
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

 203号系統 
イメージ 63
イメージ 64
撮影:錦林車庫前
梅津営業所からの出庫回送を兼ねた203号系統代走便。一旦錦林支所に入り、93号系統運用となる。

 回 送 車 
イメージ 65
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同時に梅津営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本JRバスとなり、車両の配置もそれに伴い変更されている。また嵐山地区の均一区間化に伴い、単区間車化された。

 E.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2015-04~

 一般塗装 

 26号系統 
イメージ 67
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 59号系統 
イメージ 68
イメージ 69
撮影:千本鞍馬口

 59号系統 
イメージ 70
イメージ 71
撮影:錦林車庫前

 解 説 
2015年4月頃1196号車と共に光華女子学園ラッピングが解除されている。ラッピング広告車だったので、ドライブレコーダー搭載ステッカーが後部窓右下に貼ってある。ノーマイカーデーPRステッカーも対象外だったので貼ってない。また1196号車と異なり、車いすステッカーが無い。このため後部が非常にスッキリしている。