京都200か12-30

 京都200 か 12-30 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2013-12

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:今熊野~東山七条
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:千本丸太町~丸太町七本松
バス車内から撮影。ここですれ違った後、再び上記の今熊野~東山七条間ですれ違った。

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
イメージ 5
撮影:西大路五条
2006年3月23日の撮影なので、導入間もないころ。なのでまだ広告が無い。

イメージ 6
撮影:西ノ京円町
山陰本線(嵯峨野線)のカフェオレ色113系が懐かしい。

イメージ 7
撮影:千本丸太町
後部窓の「アイドリングストップバス」ステッカー貼付位置が若干高い。本来はブラックアウトされたところに貼られるべきもの。

イメージ 8
撮影:東福寺
撮影日は秋の紅葉時期で、東福寺には紅葉目当ての観光客が多数押し寄せるが、202号系統の利用客はそれほど多くなかった。

 205号系統 

イメージ 10
撮影:金閣寺

イメージ 11
撮影:西大路四条

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:西大路五条

イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:四条河原町

イメージ 16
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 17
撮影:九条車庫前

イメージ 18
撮影:大宮五条

イメージ 19
撮影:四条京阪前
バス車内から撮影。

イメージ 20
撮影:祇園
バス車内から撮影。

 208号系統 
イメージ 21
撮影:九条車庫前

 臨時 (佛教大学前) 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
佛教大学紫野キャンパスでのスクーリング輸送用臨時バス。平日運行の快速臨6号系統と運行区間・停車停留所は同じだが、こちらは臨時急行となる。

 解 説 
1226~1233号車は、2006年3月11日のダイヤ改正以降に導入されている。すべて九条営業所に配置され、1226~1230号車が直営、1231~1233号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られているが、後部窓の貼付位置が何故か他車よりも若干高い。ドライブレコーダー搭載は、2012年9月頃だと思う。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2013-12~2014-03

 一般塗装   丸信質店 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:千本北大路


イメージ 28
撮影:九条車庫前

 解 説 
2013年12月頃に丸信質店のラッピング広告車となった。同社は南区唐橋に本店、中京区西院に西院支店がある。デザインは先にラッピングされた1198号車と同じだが、後部の「ドライブレコーダー搭載車」ステッカーの貼付位置が異なる。


 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 丸信質店 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 32
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 33
撮影:千本北大路

イメージ 34
イメージ 35
撮影:京都駅前
露出オーバーを補正してみたものの、この程度が限界でした。

 快速  205号系統 
イメージ 36
イメージ 37
撮影:立命館大学
オープンキャンパス開催に伴う臨時便。

 207号系統 
イメージ 38

イメージ 39
撮影:九条車庫前

イメージ 40
撮影:大石橋<地下鉄九条駅

 回 送 車 
イメージ 41
イメージ 42
撮影:裁判所前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ラッピング広告は引き続き行われている。