京都200か12-29

 京都200 か 12-29 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2011-04

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
イメージ 3
撮影:九条車庫前

イメージ 4
撮影:太子道

イメージ 5
撮影:西ノ京円町

イメージ 6
撮影:千本丸太町
2007年7月の撮影なので、本来なら「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られているはずなのだが、1229号車には無い。

 205号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:西大路五条
違法駐車のため、離れて停車せざるを得なかった。こういう違法駐車は、憂さ晴らしも込めてナンバープレートもそのままアップします。こんなマイナーなブログが炎上するわけないですから、好き勝手やらせてもらいます。もちろん何の罪もない方やクルマは。しっかり処理させていただきますよ。

イメージ 10
撮影:九条車庫前

イメージ 11
撮影:西大路七条

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 14
撮影:東山安井
バス車内から撮影。

 解 説 
1226~1233号車は、2006年3月11日のダイヤ改正以降に導入されている。すべて九条営業所に配置され、1226~1230号車が直営、1231~1233号車が京阪バス委託となった。本来なら2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られるはずなのだが、何故か1229号車にはステッカーが貼られていない。多分何らかの手違いがあったのだと思う。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2011-04~2012-04

 一般塗装 

 京都市消費生活総合センターラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 15
撮影:わら天神前

イメージ 16
イメージ 17
撮影:衣笠校前~わら天神前
観光需要の多い西大路方面のみ、区間便や臨時便が運行される。

 解 説 
2011年4月頃に、1226~1229号車の4台が京都市消費生活総合センターのラッピング広告車となった。黄色がベースなのでかなり目立っていたと思う。広告条例が改正されたので、現在はこの色ではNGかもしれない。
同じエルガでも、2004年度車と2005年度車ではリアのナンバープレートの位置が異なるので、0870・0875号車と比較すると、後部の文字の位置が若干異なっている。撮影機会はあまり多くなく、ラッピング期間の初期と末期にそれぞれ1回ずつ撮影出来たのみ。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2012-04~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 18
撮影:九条車庫前
2014年2月上旬の撮影では、右側面の広告が無かった。

イメージ 19
撮影:九条車庫前
2014年3月上旬に撮影すると、22日のダイヤ改正告知の広告が入っていた。

イメージ 20
撮影:西大路四条
逆光で何もわからない状態だったので、かなり補正してある。

イメージ 21
撮影:東山二条

 205号系統 
イメージ 22
撮影:京都駅前
この時期に撮影した205号系統運用は、この1枚のみ。本来なら撮影機会が一番多いはずの205号系統だが、逆に珍しくないからと、あえて撮影していなかったこともあるし、あまり205号系統の運用に入っていなかった可能性もある。

 207号系統 
イメージ 23
撮影:九条車庫前

 208号系統 
イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:東山七条
バス車内から撮影。

 解 説 
京都市消費生活総合センターのラッピング広告は1年ほどですべて解除され、一般塗装に戻っている。ドライブレコーダーは、2012年12月に搭載されたと思われる。

 D.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

イメージ 28

 解 説 
多分1228号車と同じように、ダイヤ改正で方向幕をリニューアルして、その後ラッピング広告車になったと思われるが、その状態では撮影していないので何とも言えない。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2015-04
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 質や 宝石ブランド館Zaza ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 29
撮影:大石橋<地下鉄九条駅

イメージ 30
イメージ 31
撮影:東山二条・岡崎公園

イメージ 32
イメージ 33
撮影:九条車庫前

イメージ 34
撮影:九条車庫前
1周して九条車庫に戻って来た時には、雨が土砂降り状態だった。

 205号系統 
イメージ 35
撮影:京都駅前

イメージ 36
撮影:わら天神前

イメージ 37
イメージ 38
撮影:京都駅前
時間調整で少し待機していた。

イメージ 39
イメージ 40
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅


イメージ 41
撮影:下京区総合庁舎前

 快速  205号系統 
イメージ 42
イメージ 43
撮影:立命館大学
衣笠キャンパスオープンキャンパスがあり、そのために運行された臨時便。午前の便なので、往路のみの営業運行で、折り返し復路は回送車となる。下の写真は幕廻し中なので、快速202号系統幕になっているだけ。

 解 説 
2014年3月末に、1228号車と共に宝石ブランド館Zaza(株式会社ラムズ)のラッピング広告車となった。店舗は一条戻り橋付近にある。最初に目撃したのが3月26日なので、改正後すぐにラッピングが施されたと思われる。

 F.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-04
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 





 解 説 
2015年4月にZazaのラッピングが解除された。当初から1年契約だったのでしょう。