京都200か12-28
京都200 か 12-28
2005年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2011-04
一般塗装
202号系統
撮影:千本丸太町
撮影:西ノ京円町
撮影:西ノ京円町
快速 202号系統
撮影:西ノ京円町
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:大徳寺前
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:千本北大路
後部方向幕がトラブルで白幕になっていた。
撮影:四条河原町
207号系統
撮影:四条烏丸
撮影:四条堀川~四条西洞院
バス車内から撮影。
市バス感謝祭in整備工場 (2008年12月7日)
撮影:自動車整備工場
狭い整備工場でのイベントだったので、どうしても人が写りこんでしまい、まともには撮れなかった。
解 説
1226~1233号車は、2006年3月11日のダイヤ改正以降に導入されている。すべて九条営業所に配置され、1226~1230号車が直営、1231~1233号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に後部窓右下に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。
撮影:千本丸太町
2012年4月の撮影だったので、ラッピング末期にやっと撮影出来たことになる。
解 説
2011年4月頃に、1226~1229号車の4台が京都市消費生活総合センターのラッピング広告車となった。黄色がベースなのでかなり目立っていたと思う。同じエルガでも、2004年度車と2005年度車ではリアのナンバープレートの位置が異なるので、0870・0875号車と比較すると、後部の文字の位置が若干異なっている。「アイドリングストップバス」ステッカーはこの時期に無くなったようだ。
あまり出歩かない時期だったこともあって撮影機会に恵まれなかった。
撮影:大石橋
バス車内から撮影。
撮影:西ノ京円町
撮影:府庁前
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:九条営業所
撮影:京都駅前
京都駅前にて待機中。
回 送 車
撮影:京都駅前
解 説
撮影出来たのはダイヤ改正当日のみなので、こんな失敗写真しか無い。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。しかし直後にラッピング広告車となったので、撮影出来たのは改正当日の1回だけだった。
2014-03~2015-04
一般塗装 新デザイン方向幕
質や 宝石ブランド館Zaza ラッピング広告車
202号系統
撮影:府庁前
撮影:堀川丸太町
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:九条車庫前
撮影:烏丸七条
撮影:京都駅前
207号系統
撮影:四条河原町
四条通は歩道拡張工事により、1車線化されている。
解 説
2014年3月末に、1229号車と共に宝石ブランド館Zaza(株式会社ラムズ)のラッピング広告車となった。店舗は一条戻り橋付近にある。最初に目撃したのが3月26日なので、改正後すぐにラッピングが施されたと思われる。
2015-04~2015-07
一般塗装 新デザイン方向幕