京都200か12-28

 京都200 か 12-28 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2011-04

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:千本丸太町

イメージ 2
撮影:西ノ京円町

イメージ 3
撮影:西ノ京円町

 快速  202号系統 
イメージ 4
撮影:西ノ京円町

 205号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前

イメージ 7
撮影:大徳寺
バス車内から撮影。

イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 8

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:千本北大路
後部方向幕がトラブルで白幕になっていた。

イメージ 11

 207号系統 
イメージ 12
撮影:四条烏丸

イメージ 13
撮影:四条堀川~四条西洞院
バス車内から撮影。

 市バス感謝祭in整備工場 (2008年12月7日) 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:自動車整備工場
狭い整備工場でのイベントだったので、どうしても人が写りこんでしまい、まともには撮れなかった。

 解 説 
1226~1233号車は、2006年3月11日のダイヤ改正以降に導入されている。すべて九条営業所に配置され、1226~1230号車が直営、1231~1233号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に後部窓右下に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2011-04~2012-05

 一般塗装 

 京都市消費生活総合センターラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 16
撮影:千本丸太町
2012年4月の撮影だったので、ラッピング末期にやっと撮影出来たことになる。

 解 説 
2011年4月頃に、1226~1229号車の4台が京都市消費生活総合センターのラッピング広告車となった。黄色がベースなのでかなり目立っていたと思う。同じエルガでも、2004年度車と2005年度車ではリアのナンバープレートの位置が異なるので、0870・0875号車と比較すると、後部の文字の位置が若干異なっている。「アイドリングストップバス」ステッカーはこの時期に無くなったようだ。
あまり出歩かない時期だったこともあって撮影機会に恵まれなかった。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2012-05~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 17
撮影:大石橋
バス車内から撮影。

イメージ 18
撮影:西ノ京円町

イメージ 19
撮影:府庁前

 205号系統 
イメージ 20
撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:京都駅前

イメージ 22
撮影:千本北大路
撮影当日は京都マラソン2013が開催されており、通常の東行車線がマラソンコースとなっていた。このため西行車線を片側1車線ずつ使用していた。

 207号系統 
イメージ 23
撮影:九条営業所
敷地外から撮影。

 永観堂銀閣寺Express 
イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:京都駅前
京都駅前にて待機中。

 回 送 車 
イメージ 26
撮影:京都駅前
永観堂銀閣寺Expressの次の運用まで一旦回送車幕にしていた。

 解 説 
京都市消費生活総合センターのラッピング広告は1年ほどですべて解除され、一般塗装に戻っている。ドライブレコーダーは2012年末~2013年初頭に搭載されたと思われる。

 D.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 205号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:京都駅前
撮影出来たのはダイヤ改正当日のみなので、こんな失敗写真しか無い。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。しかし直後にラッピング広告車となったので、撮影出来たのは改正当日の1回だけだった。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2015-04

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 質や 宝石ブランド館Zaza ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 29
イメージ 30
撮影:府庁前

イメージ 31
撮影:堀川丸太町

 205号系統 
イメージ 33
撮影:京都駅前

イメージ 32
撮影:京都駅前

イメージ 34
イメージ 35
撮影:九条車庫前

イメージ 36
撮影:烏丸七条

イメージ 37
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 38
イメージ 39
四条通は歩道拡張工事により、1車線化されている。

 解 説 
2014年3月末に、1229号車と共に宝石ブランド館Zaza(株式会社ラムズ)のラッピング広告車となった。店舗は一条戻り橋付近にある。最初に目撃したのが3月26日なので、改正後すぐにラッピングが施されたと思われる。

 F.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-04~2015-07
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 42
イメージ 43
撮影:四条大宮
この時期に撮影出来たのはこれだけ。

 解 説 
2015年4月にZazaのラッピングが解除された。当初から1年契約だったのでしょう。ラッピング車だったので、ノーマイカーデーPRステッカーは貼られていない。

 G.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-07
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ライフ セントラルスクエア西大路花屋町店 
 ラッピング広告車 

 207号系統 
イメージ 40
イメージ 41
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
後部の広告レイアウトはちょっと苦しい。ドライブレコーダー搭載ステッカーは、ラッピングの邪魔なので、後部窓に貼られている。

 解 説 
2015年7月からは、西大路花屋町に先日オープンしたスーパーマーケットライフのセントラルスクエア西大路花屋町店のラッピング広告車となった。