京都200か12-08
京都200か12-08
2005年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク右側
撮影:立命館大学前
受け持ち期間が1年間だけだったので、撮影機会はあまりなかった。
59号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本今出川~千本中立売
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
特205号系統
撮影:わら天神前~衣笠校前
回 送 車
撮影:梅津営業所
撮影日はダイヤ改正が行われた2006年3月11日。運用開始直後なので、広告類がまだない。
撮影:立命館大学前
51号系統運用後、梅津営業所へ戻る前に車内を確認中。
撮影:北野白梅町
多分梅津営業所から衣笠操車場へ向かってる途中だと思う。
解 説
2005年度の大型車は、多くが純正車体のエルガで導入されており、西工車体は7台だけの少数派となっている。このうち1206~1209号車の4台は一般塗装で導入され、2006年3月11日改正から、梅津営業所京阪バス委託で運行を開始している。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
2007年3月改正で受け持ち系統が変更され、51・71号系統は梅津京阪から九条京阪へ移管された。入れ替わりに12・M1号系統が、西賀茂直営から梅津京阪に移管されている。
A.梅津営業所(京阪バス/兼用)
2012-03~2014-03
一般塗装
10号系統
撮影:山越操車場
撮影:北野白梅町
レンズに水滴が付いていたので、一部ボケてる。
撮影:山越東町~太秦北路町
撮影:山越中町
復路も交通規制時間中だったので、いつもとは逆方向から山越中町に到着した。
11号系統
撮影:四条高倉
撮影:山越操車場
12号系統
撮影:千本北大路
撮影:立命館大学前
撮影:千本今出川
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本北大路
撮影:堀川丸太町
堀川丸太町南西角には、2006年8月までホテルニュー京都が営業していた。その後跡地利用がなかなか決まらなかったが、2012年にイズミヤが出店することとなり、2013年12月にデイリーカナートイズミヤ堀川丸太町店が新規開店した。上の写真は、出店が決まって基礎工事が始まったころなので、現在とは全く様相が異なっている。
特93号系統
撮影:太秦店神川駅前
特93号系統は、梅津営業所との出入庫回送を営業運行化したもの。撮影日は休日ダイヤだったので、嵐山から上の93号系統となった。
臨号系統 (特205号系統)
撮影:衣笠操車場
撮影:北野白梅町
回 送 車
撮影:山越東町~山越中町
撮影:山越中町
10号系統で到着後、折り返しですぐに回送となったのだが、幕はこの後で変更していた。
解 説