京都200か12-07

 京都200 か 12-07 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2012-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 1
撮影:北野天満宮

イメージ 2
撮影:北野白梅町等持院

 12号系統 
イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:立命館大学

 59号系統 
イメージ 5
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撮影:立命館大学

イメージ 7
撮影:千本鞍馬口

イメージ 8
撮影:千本北大路

イメージ 9
イメージ 10
撮影:千本北大路

イメージ 11
撮影:立命館大学

イメージ 12
イメージ 13
撮影:立命館大学

 臨号系統 (特205号系統) 
イメージ 14

 206号系統 (代走) 
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撮影:四条大宮

 回送車 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:立命館大学
衣笠操車場から竜安寺・福王子方面に向かう回送車。多分梅津営業所に左折で入庫するため、福王子から国道162号線経由で回送すると思われる。

 解 説 
2005年度の大型車は、多くが純正車体のエルガで導入されており、西工車体は7台だけの少数派となっている。このうち1206~1209号車の4台は一般塗装で導入され、2006年3月11日改正から、梅津営業所京阪バス委託で運行を開始している。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
2007年3月改正で受け持ち系統が変更され、51・71号系統は梅津京阪から九条京阪へ移管された。入れ替わりに12・M1号系統が、西賀茂直営から梅津京阪に移管されている。51・71号系統は元々撮影機会が少ないこと、1年間だけの受け持ちだったことから、撮影出来なかった。厳密には71号系統の始発便(京都外大前→京都駅八条口アバンティ前)は、移管後も梅津京阪なのだが。

 B.梅津営業所(京阪バス/兼用車) 
 2012-03~2012-05

 一般塗装 

 59号系統 
イメージ 37
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
撮影日は2012年3月28日なので、兼用車になっていたのではないかと思う。

 解 説 
2012年3月に、1207~1209号車の3台が、多区間車用機器を装備して、単・多区間兼用車になった。しかし1207号車は、短期間で単区間車に戻っているが、詳細時期がよくわからない。

 C.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2012-05~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
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撮影:山越中町~山越

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撮影:千本丸太町

イメージ 41
撮影:山越中

 12号系統 
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撮影:四条烏丸

イメージ 43
撮影:四条高倉~四条河原町

イメージ 44
撮影:金閣寺

 59号系統 
イメージ 45
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
2012年6月に公共交通100周年ヘッドマークが取り付けられたが、京の七夕PR対象車になったので、短期間で取り外されたようだ。

イメージ 46
撮影:乾隆校前

イメージ 47
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
2012年7月にはイベント「京の七夕」PR対象車となっていた。公共交通100周年ヘッドマーク対象車からすぐ
に外れたのはこのためのようだ。

 臨号系統 (特205号系統) 
イメージ 48
イメージ 49
撮影:北野白梅町

 解 説 
2012年3月に多区間車化されたものの、すぐに装備が外されて単区間車に戻っている。3月末から5月末まで撮影していないので、この間にだと勝手に解釈しておく。
2012年はそれ以外にも、公営交通100周年ヘッドマーク対象車になりながら、短期間で取り外されたり、京の七夕PR対象車になったりと、目まぐるしく変化した年だった。
ドライブレコーダーは、2013年11月頃に搭載されたと思われる。

 D.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
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撮影:山越中

イメージ 19
イメージ 20
撮影:山越中

 26号系統 
イメージ 21
イメージ 22
撮影:京都駅前

イメージ 23
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 59号系統 
イメージ 24
撮影:山越中町~山越

イメージ 25
撮影:立命館大学

イメージ 26
撮影:千本北大路

イメージ 27
撮影:立命館大学

イメージ 28
撮影:立命館大学

 93号系統 
イメージ 29
撮影:錦林出張所

イメージ 30
撮影:丸太町京阪前

イメージ 31
撮影:岡崎道

イメージ 32
撮影:錦林車庫前

イメージ 33
撮影:錦林出張所
2014年3月改正以降、操車場所が山越操車場から錦林出張所へ変更されたようだ。

 臨号系統 (臨202号系統・東山開晴館号) 
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撮影:東山三条<地下鉄東山駅

 回送車 
イメージ 35
イメージ 36
撮影:山越操車場
上記の10号系統で到着後、回送車となって梅津営業所へ向かったようだ。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本JRバスとなり、車両配置も変更されている。