京都200か12-09

 京都200 か 12-09 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2012-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 1
撮影:山越操車場

イメージ 2
撮影:上七軒

イメージ 3
撮影:千本今出川

イメージ 4
撮影:千本今出川

イメージ 5
撮影:北野白梅町

 12号系統 
イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:千本北大路~金閣寺

 51号系統 
イメージ 9
撮影:北野白梅町~衣笠校前
バス車内から撮影。51・71号系統は、梅津京阪で受け持ったのが1年間だけなので、あまり撮影していない。

 59号系統 
イメージ 10
撮影:千本北大路

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:千本今出川

イメージ 14
撮影:乾隆校前
バス車内から撮影。

イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16
撮影:千本北大路

イメージ 17
イメージ 18
撮影:立命館大学

 71号系統 
イメージ 19
撮影:大宮五条

 回 送 車 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:梅津営業所
運用開始直後なので、広告類が無い。

イメージ 22
撮影:西ノ京円町
梅津営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。

イメージ 23
イメージ 24
撮影:山越操車場
梅津営業所から出庫してきたのだが、数分時間が早かったためか、一旦操車場で待機していた。その後10号系統で出て行った。

 解 説 
2005年度の大型車は、多くが純正車体のエルガで導入されており、西工車体は7台だけの少数派となっている。このうち1206~1209号車の4台は一般塗装で導入され、2006年3月11日改正から、梅津営業所京阪バス委託で運行を開始している。
後部窓の国土交通省認定標準仕様ノンステップバスステッカーは、2006年11月には無くなっていた。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。よって両方が同時に貼られたことは無い。

 B.梅津営業所(京阪バス/兼用車) 
 2012-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 25
撮影:千本今出川

 11号系統 
イメージ 26
撮影:山越操車場

イメージ 27
撮影:嵯峨瀬戸川町

イメージ 28
イメージ 29
撮影:太秦天神川駅

 59号系統 
イメージ 30
撮影:千本今出川

イメージ 31
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 32
撮影:千本北大路

イメージ 33
撮影:山越中

 93号系統 
イメージ 34
撮影:府庁前

イメージ 35
イメージ 36
撮影:錦林車庫前

イメージ 37
イメージ 38
撮影:錦林車庫前
京都マラソン2014開催による交通規制で、通常とは逆方向から錦林車庫に入った。

イメージ 39
撮影:錦林車庫前

イメージ 40
撮影:錦林車庫前
これも京都マラソン2014開催による交通規制で、通常とは逆方向で錦林車庫から出てきた。

イメージ 41
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による交通規制で、今出川通河原町通を経由し、丸太町通へ右折しようとしているところ。このころが一番雨が激しく降っていたと思う。

 回送車 
イメージ 42
撮影:太秦天神川駅
特93号系統で到着したが、すでに幕を回送車にしていた。

イメージ 43
撮影:双ヶ丘
梅津営業所⇔山越操車場の回送車は、双方向共に双ヶ丘のロータリーを経由する。営業運行よりも多いかもしれない。

イメージ 44
イメージ 45
撮影:山越操車場

 解 説 
1207・1208号車は、2012年3月頃に多区間系統用装備が行われて単・多区間兼用車となった。これ以降均一系統での目撃は少なく、12号系統での撮影例が無い。
ドライブレコーダーは、2013年11月頃に搭載されたと思われる。

 C.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 46
撮影:千本中立売~千本今出川

イメージ 47
撮影:山越中
バス車内から撮影。

 26号系統 
イメージ 48
イメージ 49
撮影:京都駅前

 59号系統 
イメージ 50
イメージ 51
撮影:千本北大路

イメージ 52
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 53

イメージ 54
撮影:千本鞍馬口

イメージ 55
撮影:千本北大路

イメージ 56
撮影:千本北大路

イメージ 57
撮影:立命館大学

 75号系統 
イメージ 58
撮影:山越操車場

イメージ 59
撮影:太秦北路町

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本JRバスとなり、車両配置も変更されている。
2014年12月24日からは、京都市バスでもICカードが使えるようになり、入口横にステッカーが追加されている。