京都200か11-76
京都200 か 11-76
2005年度導入
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
撮影:西大路四条
撮影:西大路四条
撮影:四条烏丸
撮影:四条高倉
撮影:四条烏丸
撮影:西大路四条
撮影:西大路四条
解 説
2006年3月改正から梅津営業所の一部が京阪バス委託となり、同時期導入の1177・1178号車はそちらの配置となったが、1176号車は直営に残り、主に3号系統グループで運用されていた。それ以外の運用にはほとんど入っていなかったのか、全く撮影機会が無かった。アイドリングストップバスステッカーは2007年2月頃に貼付されている。
2011-03~2014-03
一般塗装
10号系統
撮影:北野白梅町
11号系統
撮影:山越操車場
撮影:四条高倉
撮影:四条大宮
上記の四条高倉で撮影した便の折り返したものだった。
撮影:嵯峨小学校前
2014年3月のダイヤ改正前日に撮影。
59号系統
撮影:立命館大学前
撮影:乾隆校前
撮影:ライトハウス前~千本北大路
千本北大路交差点は歩車分離信号だが、千本通北行から北大路通西行へ左折出来る矢印信号は、1サイクルで5秒しか無い。このため左折車が多いと1サイクルで通過できず、もう1サイクル待つこともある。そのためライトハウス前で59号系統に間に合わなくても、千本北大路まで歩いて間に合ってしまうこともある。
撮影:山越中町
93号系統
撮影:堀川丸太町
撮影:千本丸太町
回送車
撮影:山越操車場
解 説
2011年3月頃に直営から京阪バス委託へ配置が変わり、さらに単・多区間兼用車となっている。ブルーリボンシティハイブリッドを直営に多く新製配置して、捻出したエルガの転属で廃車分の代替としたのだろう。これにより当初より京阪バス委託だった1177・1178号車と一緒に運用されるようになった。何故か衣笠操車の12号系統運用が撮影出来なかった。ちなみにドライブレコーダーは、撮影記録から推定すると、2013年末に搭載されたと思われる。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
10号系統
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
撮影:千本鞍馬口
撮影:河原町三条
撮影:千本今出川
撮影:千本北大路~金閣寺道
撮影:立命館大学前