京都200か11-76

 京都200 か 11-76 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2006-03
 
 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:西大路四条
ダイヤ改正前に撮影出来たのはこれだけでした。当時から3号系統グループで運用されていたようです。

 解 説 
1176~1178号車は梅津営業所に配置された。同所には全部で15台のエルガが導入されたが、これは他所へ転出した2004年度ブルーリボンシティの補充分や、3月改正で民間委託する分も含んでいる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2011-03

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都外大

イメージ 5
撮影:四条中学前

イメージ 6
撮影:西大路四条

イメージ 7
撮影:四条烏丸

イメージ 8
撮影:四条高倉

イメージ 9
撮影:四条烏丸

イメージ 10
撮影:西大路四条

イメージ 11
撮影:西大路四条

 解 説 
2006年3月改正から梅津営業所の一部が京阪バス委託となり、同時期導入の1177・1178号車はそちらの配置となったが、1176号車は直営に残り、主に3号系統グループで運用されていた。それ以外の運用にはほとんど入っていなかったのか、全く撮影機会が無かった。アイドリングストップバスステッカーは2007年2月頃に貼付されている。

 C.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2011-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:北野白梅町

 11号系統 
イメージ 14
撮影:山越操車場

イメージ 15
イメージ 16
撮影:四条高倉

イメージ 17
撮影:四条大宮
上記の四条高倉で撮影した便の折り返したものだった。

イメージ 18
撮影:嵯峨小学校前
2014年3月のダイヤ改正前日に撮影。

 59号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:立命館大学

イメージ 21
撮影:乾隆校前

イメージ 22
イメージ 23
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 24
撮影:ライトハウス~千本北大路
千本北大路交差点は歩車分離信号だが、千本通北行から北大路通西行へ左折出来る矢印信号は、1サイクルで5秒しか無い。このため左折車が多いと1サイクルで通過できず、もう1サイクル待つこともある。そのためライトハウス前で59号系統に間に合わなくても、千本北大路まで歩いて間に合ってしまうこともある。

イメージ 25
イメージ 26
撮影:山越中

 93号系統 
イメージ 27
撮影:堀川丸太町

イメージ 28
撮影:千本丸太町

 回送車 
イメージ 29
撮影:山越操車場

 解 説 
2011年3月頃に直営から京阪バス委託へ配置が変わり、さらに単・多区間兼用車となっている。ブルーリボンシティハイブリッドを直営に多く新製配置して、捻出したエルガの転属で廃車分の代替としたのだろう。これにより当初より京阪バス委託だった1177・1178号車と一緒に運用されるようになった。何故か衣笠操車の12号系統運用が撮影出来なかった。ちなみにドライブレコーダーは、撮影記録から推定すると、2013年末に搭載されたと思われる。

 D.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
イメージ 30
撮影:千本今出川

イメージ 31

イメージ 32
イメージ 33
撮影:北野白梅町

 59号系統 
イメージ 34
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 35
イメージ 36
撮影:千本鞍馬口

イメージ 37
撮影:河原町三条

イメージ 38
撮影:千本今出川

イメージ 39
イメージ 40
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 41
撮影:立命館大学

 75号系統 
イメージ 42
撮影:太秦天神川駅

イメージ 43
撮影:京都駅前

イメージ 44
撮影:山越操車場

 93号系統 
イメージ 45
撮影:錦林車庫前

イメージ 46
撮影:府庁前

 203号系統 
イメージ 47
撮影:千本今出川
93号系統の梅津営業所→錦林出張所間の出庫回送を、西大路四条発の203号系統始発便代走として営業運行化している。

イメージ 48
撮影:錦林車庫前
おりばから車庫に入るだけなのに、律儀に幕を回送車に変更していた。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部委託先が、京阪バスから西日本JRバスとなり、車両配置も変更されている。さらに嵐山地区の均一区間化により、11・93号系統が均一系統になったので、多区間装備を撤去して単区間車となった。