2006年度 西工96MC ワンステップL尺

西工96MC B-I ワンステップ L尺
2006年度導入車

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 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234L1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I
   ワンステップ
全長:10295mm
全幅:2490mm
全高:3180mm
エンジン型式:6H1-TCC
シリンダー配列:直列6気筒
ボア×ストローク
総排気量:7790cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (アリソン製)
乗車定員:74名
備考:前中扉ワンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 車両リスト 

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年2月~3月の2回に分けて導入されている。2007年2月以降の導入車は、小型車も含めてすべて日野自動車製となった。京都市バスではすでに完全入札制に移行しているので、この期の導入車をすべて日野が落札したことによる。
烏丸営業所には2005年度の新車導入が無く、廃車代替は転属で対応していた。烏丸営業所はツーステップバスの大きさを前提で設計された半地下構造という特殊性から、全長11mクラス(WB5.3mクラス)の車両を導入できないようなので、WB4.8mクラスながら収容力を高めるため、ワンステップバスが導入されたのだろう。
いすゞ自動車日野自動車は、バス事業の経営統合をすすめており、路線バスはいすゞが設計・開発したエルガを、日野ではブルーリボンIIとして発売している。2004年8月からはKL-LV280系のOEM供給が開始された。
2004年12月にいすゞエルガPJ-LV系が発売され、2005年1月には日野ブルーリボンIIPJ-KV系が発売された。ここからはいすゞと日野の統合車種という位置づけとなり、ラインナップも共通化されている。これによりブルーリボンシティは2005年8月をもって、ハイブリッド以外が生産中止となった。ただしエルガにはCNG車があるが、ブルーリボンIIには無い。
今年度も車両更新で大量導入されたが、ホイールベース5300mmのL尺車に関しては、すべて西日本車体工業製西工96MCであり、ノンステップが5台とワンステップ場8台。
いすゞPJ-LV系と日野PJ-KV系は、新短期規制(平成16年排出ガス規制)適合車で、平成12年排出ガス規制に対して粒子状物質75%低減レベル車となっている。また超低PM車(☆☆☆適合)でもある。車内構造はワンステップバスの標準的なもので、中扉より前部が1段目の低床部とし、後部はさらに1段上にある構造となる。駆動系はツーステップバスと基本的に同一であり、先代のキュービック時代と大きな変化は無い。エンジンを最後部に縦置きし、その前部にトランスミッションデファレンシャルギアが位置する構造は、従来からのリアエンジンバスと共通であり、すべてのバスで共通部品を多用するので、コスト面でも有利である。エンジンは直列6気筒インタークーラーターボ付きエンジンで、260psの標準出力仕様。京都市バスは勾配路線が殆ど無いので、高出力仕様は必要ない。トランスミッションはアリソン製トルクコンバータ式5速ATを採用している。
西工96MCは、2005年から新短期・長期排出ガス規制適合車対応となっており、ここでマイナーチェンジが行われて、灯火類や窓などの一部が改良されている。フロント部はヘッドライト下部の補助灯周りが黒く処理され、コーナリングランプが独立した。側面は従来が雨どいと窓の間が空いていなかったが、窓位置が若干下がったことで雨どいとの間が空くようになった。また中扉の戸袋窓周囲がボディ同色だったのが、黒く処理されるようになり、前部の窓と一体化した感じとなる。ただしそれでも純正エルガと比べると、黒く処理された部分は少ない。全体的なイメージとして、マイナーチェンジ前がずんぐりとしてやや重く感じるのに対し、マイナーチェンジ後はやや軽快になった感じがする。
座席配置は2004年度導入車以降の標準レイアウトを基本的に踏襲しており、低床部は左側を優先座席のロングシートとし、右側を1人掛座席4脚としている。前2脚は固定式で、後2脚が折りたたみ式となり、車いすが1台搭載出来る。
後部の高床部は、最後部を除き左側が1人掛け、右側が2人掛けとしており、通路を広くして立席スペースを多くしてあり、一部吊皮も設置されている。烏丸営業所が構造上全長11mクラスが導入できないが、観光利用の多い循環系統や学生輸送を受け持つ以上、ツーステップバス並の収容力も求められており、これを両立させる手段としてワンステップバスを採用したのでしょう。西賀茂と横大路も10.5mクラス限定だが、ワンステップバスノンステップバスと違って補助金が出ないため、烏丸だけに限定しているのだろう。
内装は2005年以降標準ノンステップバスとなったので、シートモケットがブルー系、床が濃いグレー、内装パネルが淡いグレーとなり、京都市バスらしさが薄まった感がある。手すりには引き続きオレンジ色のラバーが巻かれ、見やすく且つけがをしにくくしている。車いす乗降用のスロープは、ワンステップバスなので床下に収納sており、中扉ステップ部から出し入れする。ちなみにワンステップバスのため、国土交通省の認定ステッカーはない。
2005年度導入車に引き続き、車内の案内表示機が大型のLCDディスプレイとなった。従来はLEDの1行表示だったので、情報量が飛躍的に増加した。また多区間系統の場合も、運賃表示をLCDで表示するので、運賃表示機を併用する必要が無くなった。
2007年3月に8台が導入され、1477・1480・1479号車の3台が多区間車、1480・1481・1494・1495・1496号車の5台が単区間車。
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされ、それと前後して乗客案内がレシップ製へ取り替えられており、車内案内表示機のLCDが16:9の横長タイプとなり、音声案内が肉声から合成音声となった。
2016年3月改正と2017年3月改正で、均一区間が拡大された結果、烏丸営業所の受け持ち系統は全て均一系統となったので、配置車両も全て単区間車になっている。
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スロープ板は中扉のステップ部に格納されている。