2006年度 西工96MC ノンステップN尺

西工96MC B-I ノンステップ N尺
2006年度導入車

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 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車種名:西工96MC B-I
車体:前中扉部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
全高:2990mm
エンジン型式:6HK1-TCC型 水冷4サイクル
            (インタークーラー付)
シリンダー配列:直列6気筒
動弁機構:SOHC 4バルブ
ボア×ストローク115mm×125mm
総排気量:7790cc
圧縮比:16.8
搭載方法:縦置き直立
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (アリソン製ボタン式セレクタ)
乗車定員:78名
クーラー:サーモキング製
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
         平成16年排出ガス規制(新短期規制)適合車
         アイドリングスタート&ストップ
         給油口左側
         燃料タンク左側

 車両リスト 

 2007年2月登録 
1441 梅津営業所(京都市) 100周年デコバス
1457 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1461 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1462 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1463 九条営業所(京都市) ドリームホーム

 2007年3月登録 
1517 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1518 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1519 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1550 九条営業所(京都市) 100周年デコバス


 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年2月~3月の2回に分けて導入されている。2007年2月以降の導入車は、小型車も含めてすべて日野自動車製となった。京都市バスではすでに完全入札制に移行しているので、この期の導入車をすべて日野が落札したことによる。
いすゞ自動車日野自動車は、バス事業の経営統合をすすめており、路線バスはいすゞが設計・開発したエルガを、日野ではブルーリボンIIとして発売している。まずは2004年7月からエルガKL-LV280系のOEM供給が開始され、日野ではKL-KV280系として販売されるようになった。
2004年12月にいすゞエルガPJ-LV系が発売され、2005年1月には日野ブルーリボンII PJ-KV系が発売された。ここからはいすゞと日野の統合車種という位置づけとなり、ラインナップも共通化されている。ただしエルガにはCNG車があるが、ブルーリボンIIには無い。
今年度も車両更新で大量導入されたが、ホイールベース5300mmのN尺車は、ジェイ・バス製の純正車体が22台に対し、西日本車体工業製西工96MCが51台と圧倒的に多い。一説によれば、純正車体だけだとジェイ・バスの生産能力が追い付かないので、西工車体が大量導入されたとあるが、すでにいすゞPJ-LV+西工が前年度に導入されており、同じシャーシに同じ車体の組み合わせとなる日野PJ-KV+西工の組み合わせが登場してもおかしくはない。もっとも、日野純正と言える部分は、後述のいすゞ車との違い程度。
今回導入のPJ-KV234N1は、2006年11月に導入されたいすゞ+西工PJ-LV234N1と全くと言っていいほど同じであり、差異は後部の「乗降中」LED表示の周りの色や、バンパーコーナー部の反射板の大きさ、車内ではメーカープレートやステアリングホイールのロゴくらい。
今年度導入車より、CNGバスを除き「2005年以降標準ノンステップバス」認定ステッカーが緑色になっており、外観上からも区別できる。
いすゞPJ-LV系と日野PJ-KV系は、新短期規制(平成16年排出ガス規制)適合車で、平成12年排出ガス規制に対して粒子状物質75%低減レベル車となっている。また超低PM車(☆☆☆適合)でもある。車内構造は前中部分ノンステップであり、ワンステップバスを基本として中扉より前部を低床部とし、後部は2段上にある構造となる。基本がワンステップバスなので、駆動系はツーステップバスと変化は無く、キュービック時代と大きな変化は無い。エンジンを最後部に縦置きし、その前部にトランスミッションデファレンシャルギアが位置する構造は、従来からのリアエンジンバスと共通であり、ワンステップバスと共通部品を多用するので、コスト面でも有利である。エンジンは直列6気筒インタークーラーターボ付きエンジンで、260psの標準出力仕様。トランスミッションはアリソン製のトルクコンバータ式5速ATを採用している。
西工96MCは、2005年から新短期・長期排出ガス規制適合車対応となっており、ここでマイナーチェンジが行われて、灯火類や窓などの一部が改良されている。フロント部はヘッドライト下部の補助灯周りが黒く処理され、コーナリングランプが独立した。側面は従来が雨どいと窓の間が空いていなかったが、窓位置が若干下がったことで雨どいとの間が空くようになった。また中扉の戸袋窓周囲がボディ同色だったのが、黒く処理されるようになり、前部の窓と一体化した感じとなる。ただしそれでも純正エルガと比べると、黒く処理された部分は少ない。全体的なイメージとして、マイナーチェンジ前がずんぐりとしてやや重く感じるのに対し、マイナーチェンジ後はやや軽快になった感じがする。
部分ノンステップバスなので、デッドスペースがフルフラットノンステップバスよりも少なく、中扉より後に座席が5列配置されているが、2004年度導入車以降の標準レイアウトとして、左側を優先座席のロングシートとし、右側を1人掛座席4脚としている。2006年度導入車からは、車いす用のスペースは、右側の1人用座席が4脚とも折りたたみ式となり、車いす2台が搭載可能。これはすべての営業所で左側給油に対応したため、燃料タンクの位置が統一され、車内レイアウトも統一された。N尺はホイールベースがL尺より50cm長いので、左側のロングシートは4人掛けとなる。内装は2005年以降標準ノンステップバスとなったので、シートモケットがブルー系、床が濃いグレー、内装パネルが淡いグレーとなり、京都市バスらしさが薄まった感がある。手すりには引き続きオレンジ色のラバーが巻かれ、見やすく且つけがをしにくくしている。また国土交通省の認定ステッカーが緑色となった。
2005年度導入車に引き続き、車内の案内表示機が大型のLCDディスプレイとなった。従来はLEDの1行表示だったので、情報量が飛躍的に増加した。また多区間系統の場合も、運賃表示をLCDで表示するので、運賃表示機を併用する必要が無くなった。
日野+西工は梅津営業所(直営・京阪バス)、九条営業所(直営・京阪バス)に配置された。梅津京阪配置車は、同営業所としては初の多区間ノンステップバスとなった。従来は長辻通山陰本線踏切区間が通過できない関係で、ノンステップバスが配置されていなかったが、改良により通過できるようになったため。ただし2014年3月改正で嵐山地区が均一区間化されたため、梅津京阪を引き継いだ梅津JR配置車の2006年度車は、すべて単区間車化されている。反対に同改正では九条京阪が岩倉操車の系統を受け持つことになったので、配置の2006年度車は、すべて多区間車装備が搭載されている。

 ラッピング車両 

1441 梅津営業所(京都市) 公営交通100周年デコレーションバス
1446 九条営業所(京都市) 金氏高麗人参IIc
1447 九条営業所(京都市) ヨドバシカメラ
1455 九条営業所(京都市) ヨドバシカメラ
1456 九条営業所(京都市) ヨドバシカメラ
1457 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1461 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1462 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1463 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1507 梅津営業所(京都市) 洛バス100
1508 梅津営業所(京都市) 洛バス100
1509 梅津営業所(京都市) 洛バス100
1517 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1518 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1519 九条営業所(京都市) ドリームホーム
1530 九条営業所(京都市) 金氏高麗人参IIc
1531 九条営業所(京都市) 金氏高麗人参IIc
1550 九条営業所(京都市) 公営交通100周年デコレーションバス