2006年度 西工96MC ノンステップL尺

西工96MC B-I ノンステップL尺
2006年度導入車


 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234L1
車体製造:西日本車体工業
車種名:西工96MC B-I
車体:前中扉部分ノンステップ
全長:10440mm
全幅:2490mm
全高:3000mm
エンジン型式:6HK1-TCC型 水冷4サイクル
            (インタークーラー付)
シリンダー配列:直列6気筒
動弁機構:SOHC 4バルブ
ボア×ストローク115mm×125mm
総排気量:7790cc
圧縮比:16.8
搭載方法:縦置き直立
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (アリソン製ボタン式セレクタ)
乗車定員:74名
クーラー:サーモキング製
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
         平成16年排出ガス規制(新短期規制)適合車
         アイドリングスタート&ストップ
         給油口左側
         燃料タンク左側

 車両リスト 

 2007年3月登録 

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年2月~3月の2回に分けて導入されている。2007年2月以降の導入車は、小型車も含めてすべて日野自動車製となった。京都市バスではすでに完全入札制に移行しているので、この期の導入車をすべて日野が落札したことによる。
いすゞ自動車日野自動車は、バス事業の経営統合をすすめており、路線バスはいすゞが設計・開発したエルガを、日野ではブルーリボンIIとして発売している。まずは2004年7月からエルガKL-LV280系のOEM供給が開始され、日野ではKL-KV280系として販売されるようになった。
2004年12月にいすゞエルガPJ-LV系が発売され、2005年1月には日野ブルーリボンII PJ-KV系が発売された。ここからはいすゞと日野の統合車種という位置づけとなり、ラインナップも共通化されている。ただしエルガにはCNG車があるが、ブルーリボンIIには無い。
今年度も車両更新で大量導入されたが、ホイールベース4800mmのN尺車は、西日本車体工業製西工96MCが5台と少数派となっている。L尺しか導入できない営業所は、西賀茂営業所、烏丸営業所、横大路営業所の3箇所があるが、烏丸にはL尺ワンステップ車が導入され、横大路は中型車が余剰気味ということもあり、新車のノンステップ車は西賀茂営業所にだけ導入された。また2006年11月に、既にいすゞ+西工で8台導入されているので、残りの分だけでよかったこともある。
今回導入のPJ-KV234L1は、2006年11月に導入されたいすゞ+西工PJ-LV234L1と全くと言っていいほど同じであり、差異は後部の「乗降中」LED表示の周りの色や、バンパーコーナー部の反射板の大きさ、車内ではメーカープレートやステアリングホイールのロゴくらい。
今年度導入車より、CNGバスを除き「2005年以降標準ノンステップバス」認定ステッカーが緑色になっており、外観上からも区別できる。
いすゞPJ-LV系と日野PJ-KV系は、新短期規制(平成16年排出ガス規制)適合車で、平成12年排出ガス規制に対して粒子状物質75%低減レベル車となっている。また超低PM車(☆☆☆適合)でもある。車内構造は前中部分ノンステップであり、ワンステップバスを基本として中扉より前部を低床部とし、後部は2段上にある構造となる。基本がワンステップバスなので、駆動系はツーステップバスと変化は無く、キュービック時代と大きな変化は無い。エンジンを最後部に縦置きし、その前部にトランスミッションデファレンシャルギアが位置する構造は、従来からのリアエンジンバスと共通であり、ワンステップバスと共通部品を多用するので、コスト面でも有利である。エンジンは直列6気筒インタークーラーターボ付きエンジンで、260psの標準出力仕様。トランスミッションはアリソン製のトルクコンバータ式5速ATを採用している。
西工96MCは、2005年から新短期・長期排出ガス規制適合車対応となっており、ここでマイナーチェンジが行われて、灯火類や窓などの一部が改良されている。フロント部はヘッドライト下部の補助灯周りが黒く処理され、コーナリングランプが独立した。側面は従来が雨どいと窓の間が空いていなかったが、窓位置が若干下がったことで雨どいとの間が空くようになった。また中扉の戸袋窓周囲がボディ同色だったのが、黒く処理されるようになり、前部の窓と一体化した感じとなる。ただしそれでも純正エルガと比べると、黒く処理された部分は少ない。全体的なイメージとして、マイナーチェンジ前がずんぐりとしてやや重く感じるのに対し、マイナーチェンジ後はやや軽快になった感じがする。
部分ノンステップバスなので、デッドスペースがフルフラットノンステップバスよりも少なく、中扉より後に座席が5列配置されているが、2004年度導入車以降の標準レイアウトとして、左側を優先座席のロングシートとし、右側を1人掛座席4脚としている。2006年度導入車からは、車いす用のスペースは、右側の1人用座席が4脚とも折りたたみ式となり、車いす2台が搭載可能。これはすべての営業所で左側給油に対応したため、燃料タンクの位置が統一され、車内レイアウトも統一された。L尺はホイールベースがN尺より50cm短いので、左側のロングシートは3人掛けとなる。内装は2005年以降標準ノンステップバスとなったので、シートモケットがブルー系、床が濃いグレー、内装パネルが淡いグレーとなり、京都市バスらしさが薄まった感がある。手すりには引き続きオレンジ色のラバーが巻かれ、見やすく且つけがをしにくくしている。また国土交通省の認定ステッカーが緑色となった。
2005年度導入車に引き続き、車内の案内表示機が大型のLCDディスプレイとなった。従来はLEDの1行表示だったので、情報量が飛躍的に増加した。また多区間系統の場合も、運賃表示をLCDで表示するので、運賃表示機を併用する必要が無くなった。ただし2013年度以降レシップ製に取り換えられている。
導入された5台はすべて西賀茂営業所に配置され、1554~1556号車の3台が単区間車で直営配置、1557・1558号車の2台が多区間車で京都バス委託配置となった。
2014年3月改正で西賀茂営業所が直営に一元化されたため、現在は5台すべて直営配置となった。
1555号車が2014年11月~2016年11月に金氏高麗人参(I)、1557・1558号車が2010年11月~2015年11月にヨドバシカメラマルチメディア京都のそれぞれラッピング広告車となっていたが、どちらも解除されているので、このグループにはラッピング広告車はない。