西工58MC ツーステップ 1992年度導入車
日産ディーゼル+西工58MC
1992年度導入車
サーモキング製クーラー搭載の5653号車と通常のクーラー搭載の5757号車を比べると、柱の数が異なっているのがわかる。
主要諸元
メーカー:日産ディーゼル工業
型式:U-UA440HAN
車体製造:西日本車体工業
車体:西工58MC B-I 前後扉ツーステップ
全長:10205mm
全幅:2490mm
ホイールベース:4720mm
エンジン:PF6型 直列6気筒 12503cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:173kW(235PS)/2100rpm
最大トルク:834N・m(85kg・m)/1300rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T
(FTC)
乗車定員:**名
備考:ツーステップバス
平成元年排出ガス規制適合
車両リスト
サーモキング製クーラー搭載
5653 九条営業所(京阪バス) 2007年春廃車
通常クーラー搭載
5757 烏丸営業所(京都市) 2008年春廃車
5758 西賀茂営業所(京都市) 2008年春廃車
5759 烏丸営業所(京都市) 2007年春廃車
5760 烏丸営業所(京都市) 2007年春廃車
5761 烏丸営業所(京都市) 2008年春廃車
※全車廃車済み
解 説
1991年度まではロッドシフト式5速M/Tをメインに、少数の機械式A/Tを導入してきたが、1992年度からは運転手の労働力軽減のため、フィンガーシフト5速M/Tを全面採用することになった。これは従来のロッド式と異なり、シフトリンケージを介さない電磁エア式の変速機構。日産ディーゼルではFinger Touch Controlの頭文字をとったFTCを商品名としている。三菱のFCTと若干紛らわしいですね。
東洋サーモコントロール(サーモキング)の代替フロンR-22を冷媒に使用したクーラーは重量があり、車体中央に搭載して柱を補強して数を増やしてある。そのため同クーラー搭載車は窓配置が他の西工58MCと異なる。
当時の日産ディーゼル車には車名が無かった。
内装は1991年度の後期導入車と同じく、座席モケットがピンク系で床がグリーン系となっている。