三菱ふそう+西工58MCリフト 1992年度導入車
三菱ふそう+西工58MCリフト
1992年度導入車
主要諸元
解 説
1991年度にリフト付きバスふれあい号は2台導入されたが、予備車の無い状態だったので検査時等には一般車が代走していた。これを3台体制とすることで2台使用1台予備となるので、よほどのことが無い限りふれあい号のダイヤで一般車が代走することは無くなった。
1991年度まではロッドシフト式5速M/Tをメインに、少数の機械式A/Tを導入してきたが、1992年度からは運転手の労働力軽減のため、フィンガーシフト5速M/Tを全面採用することになった。これは従来のロッド式と異なり、シフトリンケージを介さない電磁エア式の変速機構。三菱ではFinger Control Transmissionの頭文字をとったFCTを商品名としている。
内装は1991年度の後期導入車と同じく、座席モケットがピンク系で床がグリーン系となっている。今年度も純正車体は少数派で、多くは西工車体で導入されている。リフト付きバスは、引き続き西工車体での導入となった。結果として同じグループで運用されるリフト付きバスながら、ロッドシフトとフィンガーシフトが混在することになった。