日野レインボー 1992年度導入車

 日野レインボー 
 1992年度導入車 

 主要諸元 
メーカー:
型式:
車体製造:
車体:
全長:
全幅:
エンジン:
最高出力:
最大トルク:
変速機:
備考:平成元年排出ガス規制適合 

 解 説 
1991年度まではロッドシフト式5速M/Tをメインに、少数の機械式A/Tを導入してきたが、1992年度からは運転手の労働力軽減のため、フィンガーシフト5速M/Tを全面採用することになった。これは従来のロッド式と異なり、シフトリンケージを介さない電磁エア式の変速機構。日野ではFeather-touch Finger Shiftの頭文字をとったFFシフトを商品名としている。
大型車はすべて逆T窓で導入されるようになったが、中型車は2段窓で導入されている。ただし大型車と見掛け上の差を付けないようにするためか、サッシは銀ではなく黒となった。
内装は1991年度の後期導入車と同じく、座席モケットがピンク系で床がグリーン系となっている。
1992年度で導入されたのは、M1号系統用の1台のみ。

 U-RR3HGAA
 日野車体工業 レインボーRR(中型車)
 フィンガーシフト5速M/T

 ※ピンク数字の号車はリンク先に記事がある。
 ※取消線の号車はリンク先の記事に写真が無い。
 ※黒数字の号車は記事が無い。