日野ブルーリボン 1992年度導入車
日野ブルーリボン
1992年度導入車
主要諸元
メーカー:
型式:
車体製造:
車体:
全長:
全幅:
エンジン:
最高出力:
最大トルク:
変速機:
備考:平成元年排出ガス規制適合
解 説
1991年度まではロッドシフト式5速M/Tをメインに、少数の機械式A/Tを導入してきたが、1992年度からは運転手の労働力軽減のため、フィンガーシフト5速M/Tを全面採用することになった。これは従来のロッド式と異なり、シフトリンケージを介さない電磁エア式の変速機構。日野ではFeather-touch Finger Shiftの頭文字をとったFFシフトを商品名としている。
内装は1991年度の後期導入車と同じく、座席モケットがピンク系で床がグリーン系となっている。
※ピンク数字の号車はリンク先に記事がある。
※取消線の号車はリンク先の記事に写真が無い。
※黒数字の号車は記事が無い。