1991年度 西工58MC ツーステップ

 日産ディーゼル+西工58MC 
 1991年度導入車 

 主要諸元 
メーカー:
型式: U-UA440HAN
車体製造: 西日本車体工業
車体:西工58MC B-I
全長:
全幅:
エンジン:
最高出力:
最大トルク:
変速機:ロッドシフト5速MT/機械式5速AT(E-MATIC) 
備考:


 車両リスト
 
5450 通常クーラー ロッドシフト5速MT 座席G 床P
5451 通常クーラー ロッドシフト5速MT 座席G 床P 
5452 通常クーラー ロッドシフト5速MT 座席G 床P
5453 通常クーラー ロッドシフト5速MT 座席G 床P
5454 通常クーラー ロッドシフト5速MT 座席G 床P

5484 大型クーラー ロッドシフト5速MT 座席P 床G
5485 大型クーラー ロッドシフト5速MT 座席P 床G
5486 大型クーラー ロッドシフト5速MT 座席G+P 床G
5487 通常クーラー 機械式5速AT 座席P 床G
5488 通常クーラー 機械式5速AT 座席P 床G

※5486は京ちゃんバスからすま号

 解 説 
1991年度導入以降の大型車は、すべて逆T字窓を採用している。座席と床の色は導入時期によって異なり、先に導入された分は、座席モケットがグリーンで床がピンク。後から導入された分は色が逆転し、座席モケットがピンクで床がグリーンとなった。東洋サーモコントロール(サーモキング)代替フロンR-22を冷媒に使用したクーラーは重量があり、車体中央に搭載して柱を補強して数を増やしてある。そのため窓配置が他の西工58MCと異なる。変速機は通常のロッド式5速MTだけではなく、機械式5速AT(E-MATIC)も引き続き少数採用された。また「京ちゃんバス」が1台導入されている。