京都200か11-59

 京都200 か 11-59 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:梅津営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2006-03
 
 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
撮影:壬生操車場
運用開始から数日後くらいだと思う。

 解 説 
1156~1160号車の6台は、梅津営業所に配置された。これによって押し出されたツーステ車の一部は多区間車化され、3月改正以降は京阪バス委託へ配置されることとなる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032014-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 5
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 7
撮影:千本中立売

イメージ 6
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 8
撮影:千本今出川

イメージ 9
撮影:四条河原町四条高倉

イメージ 10
撮影:四条大宮

イメージ 11
撮影:四条大宮~みぶ交通局前

イメージ 12
イメージ 13
撮影:四条大宮

 回送車 
イメージ 14
撮影:西大路四条

イメージ 15
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。

イメージ 16
撮影:四条中新道

 解 説 
1155~1160号車は、2006年3月改正以降は主に201号系統で運用された。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。またドライブレコーダーが搭載されたのは、2012年末から2013年初頭だと思う。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 201号系統 
イメージ 17
撮影:壬生操車場
旧交通局庁舎は解体され、用地は京都府に売却されたので、壬生操車場のレイアウトが変更された。これにより201号系統用の車両は、詰所の奥に停車することになった。

イメージ 18
撮影:四条大宮

イメージ 19
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 20
撮影:二条駅前~千本旧二条


イメージ 22
撮影:東山仁王門

イメージ 23
撮影:四条河原町

イメージ 24
撮影:四条烏丸

イメージ 25
撮影:四条大宮

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。現在までラッピング広告車になったことはない。