京都200か11-58

 京都200 か 11-58 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:梅津営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2006-03
 
 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:壬生操車場
運用開始から数日後くらいだと思う。

イメージ 3
撮影:千本丸太町
バス車内から撮影。実際に運用されている姿はこれだけしか撮影していない。

 解 説 
1156~1160号車の6台は、梅津営業所に配置された。これによって押し出されたツーステ車の一部は多区間車化され、3月改正以降は京阪バス委託へ配置されることとなる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032010-10

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 4
撮影:四条烏丸
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:四条堀川
撮影日は2006年11月19日(日)で、この日は高雄臨(高雄エクスプレスの前身)が運行されており、横大路阪急だけでなく梅津直営も担当していた。その関係でイレギュラーな運用だったのかもしれない。

 201号系統 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:四条西洞院

イメージ 8
イメージ 9
撮影:千本丸太町

イメージ 10
撮影:千本今出川
Thank Youバスマスク掲示中。

イメージ 11
撮影:千本今出川


イメージ 13
イメージ 15
撮影:四条烏丸

イメージ 14
撮影:四条大宮

 解 説 
1155~1160号車は、2006年3月改正以降は主に201号系統で運用された。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。
2012年2月~4月には、観光庁及び日本政府観光局の行った「Japan. Thank You.」キャンペーンの一環として、社団法人日本バス協会及び事業者が協力して、東京、大阪、京都、横浜、仙台の約8000台のバスにThank Youバスマスク掲示することになり、1158号車も掲示対象になっていました。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2012-112014-03

 一般塗装   近建グループ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 19
撮影:知恩院前~東山三条

イメージ 16
撮影:千本今出川

イメージ 17
イメージ 18
撮影:千本今出川

イメージ 20
撮影:二条駅

イメージ 21
撮影:千本旧二条~千本丸太町

イメージ 22
撮影:四条京阪前

京都マラソン2013開催による交通規制で、百万遍経由ではなく、河原町通から三条通経由で迂回運行するためにここで右折していた。

 解 説 
2012年11月より近建ビル管理のラッピング広告車となった。同社は総合ビル管理を行う近建グループの企業。同社のサイト内の記事で、2012年11月28日にラッピングバスの運行が書かれているので、ラッピング開始時期を2012年11月と特定した。またドライブレコーダーは、ラッピングと同時に搭載されたようです。

 D.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 近建グループ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 26

イメージ 27
撮影:千本今出川

イメージ 28
撮影:二条駅

イメージ 29
撮影:二条駅

イメージ 30
イメージ 31
撮影:千本丸太町

イメージ 32
イメージ 33
撮影:五条京阪前
祇園祭山鉾巡行のため、四条通の一部が交通規制されており、川端通から五条通へ迂回運行中。

 3号系統 
イメージ 34
撮影:河原町丸太町

イメージ 35
撮影:河原町丸太町

イメージ 36
撮影:烏丸丸太町
時代祭のため、丸太町通烏丸通経由で迂回運行中。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また2014年9月頃からは、1168号車と運用がトレードされ、3号系統グループで運用されています。トレードの理由は不明ですが、ラッピング広告車ということで、スポンサーの意向もあるのではないかと思います。