京都200か11-57

 京都200 か 11-57 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:梅津営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2006-03
 
 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 3
イメージ 1
撮影:四条大宮
ダイヤ改正前に撮影出来た唯一の機会だったのですが、タクシーに被られてしまいました。

 解 説 
1156~1160号車の6台は、梅津営業所に配置された。これによって押し出されたツーステ車の一部は多区間車化され、3月改正以降は京阪バス委託へ配置されることとなる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032013-06

 一般塗装 

 32号系統 
イメージ 2
撮影:西大路五条
32号系統での運用を撮影したのはこれだけ。

 201号系統 
イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 5
イメージ 6
撮影:東山仁王門

イメージ 7
イメージ 8
撮影:千本丸太町

イメージ 9
撮影:二条駅

イメージ 10
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。

イメージ 11
撮影:千本中立売~千本今出川

イメージ 12
イメージ 13
撮影:四条烏丸

イメージ 14
撮影:みぶ交通局前
旧庁舎前で乗務員交替待ち。

 快速  205号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:西大路五条

 臨号系統(特205号系統) 
イメージ 17

 回送車
イメージ 18
撮影:四条中学前

イメージ 19
撮影:四条御前通
バス車内から撮影。

イメージ 20
撮影:壬生操車場

イメージ 21
撮影:四条大宮

 解 説 
1155~1160号車は、2006年3月改正以降は主に201号系統で運用された。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2013-062014-03
 一般塗装   質 マルカ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 22
撮影:四条京阪前

イメージ 23
撮影:熊野神社

イメージ 24
撮影:出町柳駅

イメージ 25
撮影:千本丸太町

イメージ 26

 解 説 
2013年06月頃から、ブランド品等の買取・販売を行う有限会社疋田の展開する店舗マルカのハーフラッピング広告車となった。デザインは先にラッピング広告車となった09340935号車とは若干異なっている。

 D.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 質 マルカ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 27
撮影:四条大宮

イメージ 28
撮影:四条烏丸
バス車内から撮影。

イメージ 29
撮影:東山三条<地下鉄東山駅
マクドナルド東山三条店2階から撮影。ここはあまり条件が良くないですね。

イメージ 30
撮影:みぶ操車場前
壬生操車場から出場したところ。

イメージ 31
撮影:みぶ操車場前

イメージ 32
撮影:千本中立売

イメージ 33
イメージ 34
撮影:千本今出川

イメージ 35
イメージ 36

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ラッピング広告はそのまま継続中。