京都200か11-56

 京都200 か 11-56 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:梅津営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2006-03
 
 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 1
撮影:京都外大
下の四条大宮で撮影したのは、これの折り返し。

イメージ 2
イメージ 3
撮影:四条大宮
ダイヤ改正前に撮影出来たのはこれだけ。導入からずっと3号系統グループで運用されていたのか、それとも改正直前のイレギュラー運用なのかは不明。

 解 説 
1156~1160号車の6台は、梅津営業所に配置された。これによって押し出されたツーステ車の一部は多区間車化され、3月改正以降は京阪バス委託へ配置されることとなる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032011-11

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 4
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:四条烏丸

イメージ 6
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。

イメージ 7
撮影:千本丸太町

イメージ 8
撮影:千本今出川

イメージ 9
撮影:烏丸今出川

イメージ 10
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。旧交通局庁舎を解体中。以前のおりばは操車場内にあった。

 快速  205号系統 
イメージ 11
イメージ 12
撮影:西大路花屋町西大路五条
2006年3月改正で快速205号系統が大増発されたが、それに伴い梅津直営も一部の便を担当することになった。

 回送車 
イメージ 13
撮影:四条大宮

イメージ 14
撮影:中ノ橋五条
京都駅→東山七条をノンストップで結んでいた学2号系統の入庫回送車。

 解 説 
1155~1160号車は、2006年3月改正以降は主に201号系統で運用された。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2011-112013-12

 一般塗装   カイ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 15
撮影:四条大宮

イメージ 16
撮影:千本今出川

イメージ 17
撮影:出世稲荷前

イメージ 18
撮影:千本今出川

イメージ 19
撮影:千本今出川

イメージ 20
撮影:東山三条

 解 説 
2011年11月頃に1155・1156号車は、ブランド・時計・貴金属・ジュエリーの買取や販売を行っている質屋カイウルのラッピング広告車となった。
ドライブレコーダー搭載は、ラッピング時期の2012年10~11月頃に行われているようです。

 D.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2013-12~2014-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 21
イメージ 22
撮影:千本今出川
この期間に撮影出来たのはこれだけ。

 解 説 
ラッピング期間が2年ほどで終了し、一般塗装に戻った。広告看板枠は取り付けられているが、広告自体は無い。

 E.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 201号系統 
イメージ 23
撮影:京大正門前
バス車内から撮影。

イメージ 24
撮影:千本今出川

イメージ 25
撮影:二条駅

イメージ 26
撮影:千本出水

イメージ 27
撮影:千本出水

イメージ 28
撮影:千本今出川

イメージ 29
撮影:千本今出川

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。相変わらず201号系統中心で運用されている。ラッピング解除後しばらくは広告が無かったが、最近は広告が入ったようだ。