京都200か11-51

 京都200 か 11-51 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(阪急バス/多区間車) 
 2006-02~2010-03
 
 一般塗装 

 69号系統 
イメージ 1
撮影:四条葛野大路
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:みぶ交通局前
バス車内から撮影。

 91号系統 
イメージ 3
撮影:四条中新道

イメージ 4
撮影:西大路四条

イメージ 5
イメージ 6
撮影:西ノ京円町

イメージ 7
撮影:西ノ京円町

イメージ 8
撮影:四条堀川~四条西洞院
バス車内から撮影。

 回送車 
イメージ 9
撮影:西大路五条

 解 説 
1148・1150・1151号車の3台は、洛西営業所に配置された(1151号車のみ阪急バス委託)。洛西営業所は経営改善のため民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入が少なく、減価償却済みの古い車両の比率が高かったので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。28号系統での撮影例が無いのは、以前は長辻通山陰本線踏切をノンステップバスが通行できなかったこともあるが、単純に運が無かっただけでしょう。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2010-03~2014-03
 
 一般塗装 

 73号系統 
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

 西5号系統 
イメージ 12
撮影:桂駅西口
桂駅西口発着系統は、到着時には既に復路の幕に変更されている。

イメージ 13
イメージ 14
撮影:桂駅西口

 解 説 
2010年3月頃に阪急バス委託と近鉄バス委託で車両のトレードがあり、その際に近鉄バス委託となった。

 C.洛西営業所(近鉄バス/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 28号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:京都駅前
D3のりば手前は、時間調整する場所として使われることがあるが、ここに停車されるとD3のりばに付けなくなる。

イメージ 21
イメージ 22
撮影:嵐山~嵯峨小学校前
11月の紅葉シーズンピーク時は、土曜・休日の一部時間帯で長辻通歩行者天国とするので、往路(大覚寺行)も嵐山高架道路(清滝道)経由となる。

イメージ 19
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 20
撮影:京都駅前
写真で見るとそれほどでもないように見えるが、実際はゲリラ豪雨で土砂降り状態。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の委託先が、近鉄バスと阪急バスの2社から、近鉄バスに一元化された。
さらに嵐山地区の均一区間化により、洛西営業所でも均一系統を受け持つことになったので、一部の車両は多区間装備を撤去して単区間車となっている。