京都200か11-50

 京都200 か 11-50 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:洛西営業所(近鉄バス委託)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2006-02~2014-03
 
 一般塗装 

 29号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。29号系統を撮影したのはこれだけ。

 73号系統 
イメージ 2
撮影:京都駅前
京都バスのエルガワンステップと並んだところ。ノンステップの低さがよくわかる。

イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 5
撮影:西大路五条
マクドナルド西大路五条店2階から撮影。

イメージ 6
イメージ 7
撮影:西京極~川勝寺
京都マラソン2014開催により、葛野西通を迂回運行中。1150号車で73号系統の紫往路幕を撮影出来たのは、これが最初で最後だった。

 西8号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:洛西バスターミナル

 回送車 
イメージ 10
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 11
撮影:小畑川公園北口
洛西バスターミナルから洛西営業所へ戻ってきた回送車。

 解 説 
1148・1150・1151号車の3台は、洛西営業所近鉄バス委託に配置された。洛西営業所は経営改善のため民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入が少なく、減価償却済みの古い車両の比率が高かったので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。

 B.洛西営業所(近鉄バス/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 28号系統 
イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
イメージ 14
撮影:京都駅前

 91号系統 
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撮影:四条大宮

イメージ 16
撮影:太秦映画村道

 回送車 
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撮影:京都駅前

イメージ 18
イメージ 19
撮影:烏丸七条
2014年3月改正で四条烏丸操車場が廃止され、91号系統の操車業務は三哲操車場へ変更された。そのため起終点である四条烏丸との間を常に回送している。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の委託先が、近鉄バスと阪急バスの2社から、近鉄バスに一元化された。
さらに嵐山地区の均一区間化により、洛西営業所でも均一系統を受け持つことになったので、一部の車両は多区間装備を撤去して単区間車となっている。