京都200か11-48
京都200 か 11-48
2005年度導入
2014年度在籍中
2006-02~2014-03
一般塗装
73号系統
撮影:中ノ橋五条~西大路五条
新車導入から約1ヶ月後なので、広告看板が入っていた。
撮影:京都駅前
撮影:西大路五条
運用開始から2~3日後なので、まだ広告看板が入っていなかった。
撮影:京都駅前
撮影:阪急西京極~川勝寺
京都マラソン2014開催により、スタート地点の西京極総合運動公園付近が通行止めとなった。そのため迂回経路として葛野大路通を南下し、七条通へ右折しているところ。この後通常は市バスが運行しない葛野西通を経由して西京極から通常経路に戻る。
回送車
撮影:洛西バスターミナル
回送車へ幕を廻している間、通常は運用されない系統も表示されるので、狙って撮ってみた。
撮影:洛西バスターミナル
解 説
1148・1150・1151号車の3台は、洛西営業所に配置された。洛西営業所は経営改善のため民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入が少なく、減価償却済みの古い車両の比率が高かったので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。撮影機会があまりないので、この期間は年数の割には大して撮影していない。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
D3のりばではこのようにしか停車出来ず、歩道から入り口までが離れてしまう。これは地下鉄烏丸線開業時の本来の設計では、Dのりばは1個所で設計されていたが、京都駅ビル開業時に無理矢理3箇所に増やしたため。
撮影:四条大宮
91号系統
四条河原町ショッピングライナー
撮影:京都駅前
マグネットシールを貼付するのは、ダイヤ改正直後だけかと思っていたら、その後も継続して使用しているようです。また整理券車ステッカーを剥がした跡がそのまま残っています。
回送車
撮影:京都駅前
1148号車は単区間車なので、実際は42号系統で運用されることは無い。
撮影:京都駅前
おりばから目いっぱい加速して、出来るだけ速度を落とさずにターンするのが流行ってるんでしょうかね(笑)