京都200か11-45

 京都200 か 11-45 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:烏丸営業所錦林出張所(京都バス委託)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2011-01
 
 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:烏丸営業所錦林出張所
車庫の敷地外から撮影。

イメージ 2
撮影:京都駅前

 急行  102号系統 
イメージ 3
撮影:千本今出川

イメージ 4

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6

イメージ 7
撮影:千本北大路~金閣寺
2007年3月改正から急行102号系統は烏丸営業所から錦林出張所に移管された。専用ラッピング車は予備車が無いので、一般塗装車も頻繁に運用に入る。

 203号系統 
イメージ 8
撮影:四条高倉

イメージ 9
撮影:四条御前通西大路四条

イメージ 10
撮影:出町柳駅

イメージ 11
撮影:上七軒

イメージ 12
撮影:太子道

 解 説 
1145~1147号車の3台は、錦林出張所に配置された。従来は日野車ばかりだった錦林出張所に、いすゞ車の配置は初めてだった。

 B.錦林出張所(京都市/単区間車) 
 2011-012014-03

 一般塗装   鶴屋吉信 ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 13
撮影:京都駅前

イメージ 14
撮影:京都駅前

 急行  102号系統 
イメージ 15
撮影:衣笠校前~わら天神前

イメージ 16
撮影:わら天神前

イメージ 17

 203号系統 
イメージ 18
撮影:東山三条

イメージ 19
撮影:西ノ京円町

イメージ 20

イメージ 21
撮影:錦林車庫前

イメージ 22
撮影:北野白梅町

 臨特206号系統(節分臨) 
イメージ 23
毎年2月の節分祭の時に運行される臨時系統。年間2日しか運行しないので、方向幕は往路と復路を一体化したものになっている。ちなみに吉田神社と名のつく停留所は無く、京大正門前が最寄り停留所となる。また実際には折り返しの関係と京阪との接続を兼ねて、出町柳駅前付近を一方循環している。

 解 説 
2011年1月頃より鶴屋吉信のラッピング広告車となった。同時期に九条営業所1252号車も同じラッピング広告車になっている。鶴屋吉信は1803年創業の京都市上京区に本店のある老舗和菓子店。

 G.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕  

 鶴屋吉信 ラッピング広告車 

 17号系統 

撮影:京都駅前

撮影:


 急行  102号系統 

撮影:

 203号系統 
イメージ 24
撮影:錦林車庫前
乗務員交替を行っておりばを発車したところ。

イメージ 25
撮影:東山二条・岡崎公園

イメージ 26

イメージ 27
撮影:四条烏丸

イメージ 28
撮影:北野白梅町

イメージ 29
撮影:烏丸営業所錦林出張所
車庫の敷地外から撮影。

イメージ 30
撮影:千本今出川

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また烏丸営業所錦林出張所が京都バス委託になった。