京都200か11-44

 京都200 か 11-44 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:梅津営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-02~2006-03
 
 一般塗装 

 32号系統 
イメージ 1
撮影:中ノ橋五条

イメージ 2
撮影:京都外大
梅津営業所へ入庫するところ。

 80号系統 
イメージ 3
撮影:京都外大
梅津営業所から出庫したところ。

 解 説 
2005年度導入の大型車は、最初に梅津営業所に導入された。2006年3月改正で一部を京阪バスに委託することになっており、車両を振り分ける準備期間が必要だったためだろう。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032011-08

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 4
撮影:西大路四条
撮影当時は32・80号系統で運用されていたが、別グループで運用されることもある。

 32号系統 
イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
撮影:四条大宮

イメージ 7
撮影:四条大宮

イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:西大路五条

 80号系統 
イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
撮影:祇園

 201号系統 
イメージ 12
撮影:千本丸太町
この時期の201号系統はあまり撮影しておらず、まともなのはこれくらい。

 快速  205号系統 
イメージ 13
イメージ 14
撮影:わら天神前
201号系統運用グループでは、快速205号系統も担当する。

 回送車 
イメージ 15
撮影:四条中新道

 解 説 
2006年3月改正以降は32・80号系統グループで運用されてきたが、2009年3月改正あたりから201号系統で運用されるようになった。これは2006年度導入のCNG車1559・1560・1561号車と1141・1143・1144号車の運用を交換したため。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2011-082012-09

 一般塗装   本格焼肉チファジャ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 16
撮影:みぶ操車場前

イメージ 17
撮影:四条高倉

イメージ 18
撮影:千本出水
バス車内から撮影。

イメージ 19
撮影:千本中立売

イメージ 20
撮影:千本今出川

イメージ 21
撮影:四条高倉
Thank Youバスマスク掲示中。

 解 説 
2011年8月頃に1144・1147号車は焼肉食べ放題のチファジャのラッピング広告車となった。同社は京都を中心に滋賀・大阪にも出店している焼き肉チェーン店で、当初のラッピングは赤色を基調としたやや派手なものだった。それでも公式サイトで使われている赤色に比べると、やや茶色っぽくして派手さを抑えているようだ。
また2012年2月~4月には、観光庁及び日本政府観光局の行った「Japan. Thank You.」キャンペーンの一環として、社団法人日本バス協会及び事業者が協力して、東京、大阪、京都、横浜、仙台の約8000台のバスにThank Youバスマスク掲示することになり、1144号車も掲示対象になっていました。

 D.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2012-09~2013-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 22
撮影:四条高倉


イメージ 24
撮影:東山仁王門

 解 説 
京都市は広告物に関する条例が厳しいのですが、さらに厳しく改正されたため、一旦ラッピングを解除したのでしょう。またドライブレコーダーはこの時期に取り付けられている。

 E.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2013-03~2014-03

 一般塗装   本格焼肉チファジャ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 26
撮影:二条駅

イメージ 25
イメージ 27
撮影:千本今出川


 解 説 
屋外広告条例改正に対応して、2代目のラッピング広告は色合いが大人しくなりました。広告だから派手じゃないと人目に付かないという考えもあり、両立は難しいところです。とは言えこれでもNGだったようですが。

 F.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   本格焼肉チファジャ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
撮影:四条烏丸
ダイヤ改正前日に撮影。撮影時はデザイン変更には全く気付かず、後に見比べて気付いた。

 解 説 
1年ほどでデザインを変更して3代目となる。多分2代目デザインでも条例に引っ掛かるからだろう。龍をやや大人しめにしている。

 G.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 本格焼肉チファジャ ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:千本丸太町

イメージ 34
イメージ 35
撮影:四条烏丸

イメージ 37
撮影:二条駅

イメージ 38
イメージ 39
撮影:千本中立売~千本今出川

イメージ 40
撮影:四条河原町~四条高倉

イメージ 36
撮影:四条大宮

 回送車 
イメージ 41
撮影:四条大宮

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用は変わらず、201号系統がメイン。