京都200か11-43
京都200 か 11-43
2005年度導入
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-02~2006-03
一般塗装
32号系統
撮影:中ノ橋五条
撮影:大宮五条
解 説
2005年度導入の大型車は、最初に梅津営業所に導入された。2006年3月改正で一部を京阪バスに委託することになっており、車両を振り分ける準備期間が必要だったためだろう。
201号系統
撮影:千本今出川
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。旧交通局庁舎を解体中。
回送車
撮影:西大路五条
運転している人が運転手じゃないようなので、竹田整備工場へ回送しているのだと思う。
解 説
2006年3月改正以降は32・80号系統グループで運用されてきたが、2009年3月改正あたりから201号系統で運用されるようになった。これは2006年度導入のCNG車1559・1560・1561号車と1141・1143・1144号車の運用を交換したため。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。
撮影:二条駅前
撮影:千本今出川
撮影:千本今出川
一部を拡大してみた。
2012-10~2014-03
撮影:京都駅前
回送車
撮影:京都駅前
発車時刻までここで待機中。
解 説
ラッピング期間は1年ほどだったので、一般塗装に戻った。ドライブレコーダー取り付けは、ラッピング解除と同時期の2012年10月に行われている。
撮影:四条河原町
撮影:四条大宮
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。相変わらず201号系統中心で運用されている。
安田産業グループ ラッピング広告車
急行 100号系統
撮影:京都駅前
解 説
2011年11月に安田産業グループのラッピング広告車となった。同社のラッピング広告車は5台あり、0907・1254号車がグリーン系、0927・1143・1777号車がブルー系となっている。描かれているキャラクターは、広報担当のリサ(魔法使い見習い中)です。