京都200か09-75

 京都200か・9 75 

KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティ ノンステップM尺
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)

2004年度導入(2005年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.烏丸営業所(京都市/単区間
2005-03~2012-03

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大 路

イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本丸太町

イメージ 7
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:わら天神前~金閣寺

イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:千本北大路

 205号系統 (代走)
イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前
早朝の代走便には、西大路通経由で京都駅まで行き、河原町通経由で北大路バスターミナルへ戻る運用がある。1周しているが通しでの乗車はできない。

 206号系統 
イメージ 11
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 12
撮影:千本丸太町

イメージ 13
撮影:千本上立売~千本今出川
206号系統運用を撮影したのはこれが最後となった。

イメージ 14
撮影:乾隆校前

イメージ 15
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 16
撮影:ライトハウス

イメージ 17
撮影:ライトハウス

イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
撮影:京都駅前

イメージ 20
撮影:京都駅前

 解 説 
930~933・973~975・987~989車は、烏丸営業所に新製配置されてから、現在まで転属が無い。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。

 B.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2012-03~2014-03

 一般塗装 

 急行  101号系統 
イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 22
イメージ 23
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:四条烏丸
2014年3月改正前日に撮影。

イメージ 26
撮影:北野白梅町

イメージ 27
撮影:千本北大路

イメージ 28
撮影:北大路バスターミナル

 解 説 
洛バスラッピングが施されたいすゞ・キュービックCNG車が廃車となり、その代替として2012年3月頃から975・976号車が急行101号系統専用となる。デザインの見直しが予定されていたのか、専用ラッピングは施されず、一般塗装のままで運用されていた。車内の案内表示機は、外国人観光客に対応するため、洛バス運用に入る車両を対象に、レシップ製の多言語対応型LCD式に取り換えられた。ドライブレコーダーは2012年度中に搭載されたようです。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 洛バス101号系統ラッピング   新デザイン方向幕 

  101号系統 
イメージ 29
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 30
撮影:千本北大路

イメージ 31
撮影:衣笠校前~わら天神前

イメージ 32
撮影:千本北大路

イメージ 33
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 解 説 2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。新しい洛バスのラッピングデザインは手毬をモチーフとしており、101号系統は緑がテーマカラーとなっている。ダイヤ改正前日まで一般塗装だったので、洛バスラッピングされたのは、改正以降だと思われる。ただし新方向幕と一般塗装の組み合わせが見られたかどうかは不明。