京都200か09-75
京都200か・9 75
KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティ ノンステップM尺
トルクコンバータ式4速AT
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)
2004年度導入(2005年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
2005-03~2012-03
撮影:千本北大 路
一般塗装
204号系統
撮影:千本北大路
バス車内から撮影。
205号系統 (代走)
撮影:京都駅前
206号系統運用を撮影したのはこれが最後となった。
撮影:京都駅前
解 説
930~933・973~975・987~989車は、烏丸営業所に新製配置されてから、現在まで転属が無い。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。
2012-03~2014-03
一般塗装
急行 101号系統
2014年3月改正前日に撮影。
解 説
洛バスラッピングが施されたいすゞ・キュービックCNG車が廃車となり、その代替として2012年3月頃から975・976号車が急行101号系統専用となる。デザインの見直しが予定されていたのか、専用ラッピングは施されず、一般塗装のままで運用されていた。車内の案内表示機は、外国人観光客に対応するため、洛バス運用に入る車両を対象に、レシップ製の多言語対応型LCD式に取り換えられた。ドライブレコーダーは2012年度中に搭載されたようです。
2014-03~2016-03
洛バス101号系統ラッピング 新デザイン方向幕
101号系統
撮影:北大路バスターミナル
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
解 説 2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。新しい洛バスのラッピングデザインは手毬をモチーフとしており、101号系統は緑がテーマカラーとなっている。ダイヤ改正前日まで一般塗装だったので、洛バスラッピングされたのは、改正以降だと思われる。ただし新方向幕と一般塗装の組み合わせが見られたかどうかは不明。