京都200か09-70
京都200 か ・9 70
一般塗装
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:千本北大路
回送車
撮影:北大路新町付近
撮影当日は京都マラソン2013開催日。交通規制により西賀茂営業所及び上賀茂神社操車場が使用できず、京都府立鴨沂高校紫野グラウンドを借りて仮設胴車場としていた。そこから暫定起点である加茂川中学前へ向かう所。
解 説
2007年3月改正で、西賀茂営業所の一部が京都バス委託となった。京都バス配置となったのは905~907号車の転属組だけで、新製配置組はそのまま直営配置となっている。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。ドライブレコーダーは2013年には搭載されていたようです。
解 説
2013年度も烏丸営業所への新車導入が無く、西賀茂営業所から969~971号車を転属させて廃車代替としていた。新車はダイヤ改正よりも2ヶ月ほど早い1月終わりごろから導入されたので、転属はダイヤ改正より前に行われていたが、通り過ぎてから気付くケースが多く、まともな写真が撮れていないか、撮影出来ていないかのどちらか。行動力があれば撮影出来たかもしれませんが、出不精なもので仕方ありません。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
12号系統
急行 101号系統
撮影:北大路バスターミナル
撮影:千本北大路
急行10号系統は、2014年3月改正で増発されたが、専用ラッピング車両は4台のままなので、一般塗装車が普通に運用されている。また臨時便が出ることはまずないので、烏丸営業所以外が運行を担当することもない。
206号系統
撮影:みぶ操車場前
撮影:東山三条<地下鉄東山駅>
撮影:烏丸七条
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。