京都200か09-70

 京都200 か ・9 70 

2004年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KL-HU2PMEE
車体製造:ジェイ・バス
エンジン:P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:ECOMAT(ZF製トルコン式4速A/T)
現所属:烏丸営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2005-03~2007-03

 一般塗装 

 12号系統 
イメージ 1
撮影:衣笠操車場

イメージ 2
撮影:千本北大

イメージ 3
撮影:千本北大

イメージ 4
撮影:立命館大学

イメージ 5
撮影:立命館大学
大雪の日はフロントに氷柱が出来てました。

 15号系統 
イメージ 6
撮影:衣笠操車場

イメージ 7
撮影:立命館大学

イメージ 8
イメージ 9
撮影:立命館大学

イメージ 10
撮影:衣笠操車場

 46号系統 
イメージ 11
撮影:千本北大路
2006年3月改正で廃止された北行南詰停留所で撮影。当時の46号系統最終便は、51号系統往路の最終便である四条河原町止まりから、回送を兼ねて運行されていました。よってこの便は上賀茂神社操車場扱いではない。

 51号系統 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:立命館大学

イメージ 14
撮影:小松原児童公園前

 55号系統 
イメージ 15
撮影:衣笠操車場

イメージ 16
撮影:千本丸太町

イメージ 17
撮影:千本丸太町

イメージ 18
撮影:千本中立売

 回送車 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:立命館大学

 解 説 
927~929・959~961・969~972号車は、西賀茂営業所に新製配置された。970号車はほぼ衣笠操車で運用されていたようで、他の操車での撮影例が無い。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-032014-02

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 22
撮影:出町柳駅

イメージ 23
撮影:洛北高校

 9号系統 
イメージ 24
撮影:西賀茂車庫前

イメージ 25
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 26
撮影:上賀茂御薗橋

イメージ 27
撮影:北大路バスターミナル

 46号系統 
イメージ 28
撮影:大宮交通公園前

イメージ 29
撮影:千本今出川

イメージ 30
撮影:千本上立売

イメージ 31
撮影:千本北大路

イメージ 32
イメージ 33
撮影:北大路堀川
撮影当日は京都マラソン2013開催日の交通規制により、46号系統は大幅に経路変更して運行しており、普段は見られない堀川通から北大路通へ右折する姿が見られた。ちなみに1981年の地下鉄烏丸線開業前は、このように曲がる系統として76号系統があった。

 急行  101号系統 
イメージ 38
撮影:船岡山~千本北大路

 快速  臨6号系統 
イメージ 34
イメージ 35
撮影:ライトハウス

 回送車
イメージ 36
イメージ 37
撮影:北大路新町付近
撮影当日は京都マラソン2013開催日。交通規制により西賀茂営業所及び上賀茂神社操車場が使用できず、京都府鴨沂高校紫野グラウンドを借りて仮設胴車場としていた。そこから暫定起点である加茂川中学前へ向かう所。

 解 説 
2007年3月改正で、西賀茂営業所の一部が京都バス委託となった。京都バス配置となったのは905~907号車の転属組だけで、新製配置組はそのまま直営配置となっている。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。ドライブレコーダーは2013年には搭載されていたようです。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-02~2014-03

 一般塗装 


 解 説 
2013年度も烏丸営業所への新車導入が無く、西賀茂営業所から969~971号車を転属させて廃車代替としていた。新車はダイヤ改正よりも2ヶ月ほど早い1月終わりごろから導入されたので、転属はダイヤ改正より前に行われていたが、通り過ぎてから気付くケースが多く、まともな写真が撮れていないか、撮影出来ていないかのどちらか。行動力があれば撮影出来たかもしれませんが、出不精なもので仕方ありません。

 D.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 
 12号系統 
 急行  101号系統 
イメージ 39
イメージ 40
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 41
撮影:千本北大路
急行10号系統は、2014年3月改正で増発されたが、専用ラッピング車両は4台のままなので、一般塗装車が普通に運用されている。また臨時便が出ることはまずないので、烏丸営業所以外が運行を担当することもない。

 206号系統 
イメージ 42
イメージ 43
撮影:みぶ操車場前

イメージ 44
撮影:東山三条<地下鉄東山駅

イメージ 45
撮影:烏丸七条

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。