京都200か09-69
京都200 か ・9 69
一般塗装
9号系統
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:四条烏丸
撮影:船岡山~千本北大路
撮影:立命館大学前
操車場敷地外から撮影。
46号系統
51号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:千本北大路
撮影:立命館大学前
西賀茂営業所へ戻る回送車の場合、一旦衣笠操車場に入るので、バス停に寄ることは無い。
撮影:立命館大学前
直接折り返して回送車となる場合もあったようです。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:上賀茂神社操車場
この時期の46号系統は、西賀茂営業所で直接操車していたが、御薗橋での渋滞を考慮してか、余裕時分を多めに設定していたようです。そのため往路では上賀茂神社操車場で時間調整する姿がよく見られた。復路でも立ち寄ることもあったようです。
撮影:千本今出川~千本中立売
撮影:乾隆校前
快速 臨6号系統
撮影:千本北大路
回送車
撮影:御薗橋
上賀茂神社前から西賀茂営業所へ向かう回送車
撮影:加茂川中学前
撮影当日は京都マラソン2013開催日だった。交通規制により西賀茂営業所及び上賀茂神社操車場が使用できないので、京都府立鴨沂高校紫野グラウンドを借りて仮設操車場としていた。上記の9号系統で加茂川中学前に到着後、堀川通でUターンして仮設操車場へ向かう回送車。
解 説
2007年3月改正で、西賀茂営業所の一部が京都バス委託となった。京都バス配置となったのは905~907号車の転属組だけで、新製配置組はそのまま直営配置となっている。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。ドライブレコーダーは2013年には搭載されていたようです。
204号系統
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また転属で右側面と後部の広告看板が一旦外されたが、改正後にまた入れられるようになった。しかし右側面の「つけものの西利」は西賀茂営業所時代と同じなので、外す必要があったのか疑問だ。契約の問題もあったのだろうけどね。