京都200か09-52

 京都200 か ・9 52 

2004年度導入
今年度在籍中
 
 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PA-LR234J1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガミオ ノンステップ
全長:8990mm
全幅:2300mm
エンジン:6HK1-TCN型 直列6気筒 7790cc
最高出力:177kW(240ps)/2700rpm
最大トルク:686N・m(70kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   平成12年基準粒状物質75%低減レベル適合車
   給油口/燃料タンク右側

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2005-032014-03

 一般塗装 

 8号系統 
イメージ 3
イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本今出川~千本中立売

 18号系統 
イメージ 6
撮影:四条大宮

イメージ 5
撮影:四条大宮

 22号系統 
イメージ 7
撮影:横大路車庫前

 42号系統 
イメージ 8
撮影:京都駅前

 43号系統 
イメージ 9
撮影:西大路五条

 南2号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:菱川
竹田駅西口~菱川間の区間便は、竹田操車場~横大路営業所間の出入庫回送を兼ねている。発車してすぐに幕を廻し出したので、後部を撮影したタイミングが中途半端になっている。

 解 説 
0938・0939・0952・0953・0954・0966・0967・0968号車は、2005年3月の新製配置が横大路営業所(阪急バス)で、10年間転属が無かった。

 B.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 20号系統 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:樋爪口
平日朝に運行される府道横大路→京阪淀駅区間便は、明親小学校通学用なので、同校休校日は運休する。ダイヤ改正前は大型車限定となっていたが、改正後は限定されていないのか、中型車でも運用されているようです。少子化で利用する生徒の数が減っているのだろうか。

 69号系統 
イメージ 14
撮影:二条操車場

イメージ 15
撮影:二条駅西口

 南5号系統 
イメージ 16
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 18
イメージ 19
撮影:二条操車場
ここは2014年3月のダイヤ改正前は、観光バス専用の待機場だった。ここを転用して操車場としているので詰所が近くに無い。

イメージ 17
撮影:京阪淀駅
バス車内から撮影。20号系統からの回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また横大路営業所は、中型バス以上の委託先が阪急バスに1本化され、運用される系統が大幅に増えた。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 27号系統 

撮影:

 M1号系統 

撮影:

 解 説 
2014年度新車導入に絡み、横大路阪急の0952~0954・0966号車と、梅津直営の0494~0497号車がトレードされている。0494~0497号車は、長年M1号系統で運用されており、山岳路線で酷使されてきたので、何とか18年間の使用を全うできるようにすること、梅津直営の中型車をすべて2004年度車とすることで、分離されていた運用を共通化出来ることが狙いではないかと推測する。