京都200か09-52
京都200 か ・9 52
2004年度導入
今年度在籍中
型式:PA-LR234J1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガミオ ノンステップ
全長:8990mm
全幅:2300mm
ホイールベース:4400mm
エンジン:6HK1-TCN型 直列6気筒 7790cc
最高出力:177kW(240ps)/2700rpm
最大トルク:686N・m(70kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
A.横大路営業所(阪急バス/多区間車)
2005-03~2014-03
一般塗装
8号系統
撮影:四条大宮
撮影:千本今出川~千本中立売
22号系統
撮影:横大路車庫前
42号系統
撮影:京都駅前
撮影:菱川
解 説
0938・0939・0952・0953・0954・0966・0967・0968号車は、2005年3月の新製配置が横大路営業所(阪急バス)で、10年間転属が無かった。
B.横大路営業所(阪急バス/多区間車)
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
20号系統
撮影:樋爪口
平日朝に運行される府道横大路→京阪淀駅の区間便は、明親小学校通学用なので、同校休校日は運休する。ダイヤ改正前は大型車限定となっていたが、改正後は限定されていないのか、中型車でも運用されているようです。少子化で利用する生徒の数が減っているのだろうか。
69号系統
撮影:二条操車場
撮影:二条駅西口
南5号系統
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:二条操車場
ここは2014年3月のダイヤ改正前は、観光バス専用の待機場だった。ここを転用して操車場としているので詰所が近くに無い。
撮影:京阪淀駅
バス車内から撮影。20号系統からの回送車。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また横大路営業所は、中型バス以上の委託先が阪急バスに1本化され、運用される系統が大幅に増えた。
撮影:
解 説
2014年度新車導入に絡み、横大路阪急の0952~0954・0966号車と、梅津直営の0494~0497号車がトレードされている。0494~0497号車は、長年M1号系統で運用されており、山岳路線で酷使されてきたので、何とか18年間の使用を全うできるようにすること、梅津直営の中型車をすべて2004年度車とすることで、分離されていた運用を共通化出来ることが狙いではないかと推測する。