京都200か09-53

 京都200 か ・9 53 

2004年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PA-LR234J1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガミオ ノンステップ
全長:8990mm
全幅:2300mm
エンジン:6HK1-TCN直列6気筒 7790cc
最高出力:177kW(240ps)/2700rpm
最大トルク:686N・m(70kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   平成12年基準粒状物質75%低減レベル適合車
   給油口/燃料タンク右側

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。
 
 A.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2005-032014-03

 一般塗装 

 6号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:ライトハウス前~千本北大路

 8号系統 
イメージ 3
撮影:四条烏丸

イメージ 4
撮影:千本中立売

 13号系統 
イメージ 5
撮影:四条烏丸

 特18号系統 
イメージ 6
撮影:みぶ操車場前~千本三条・朱雀立命館
バス車内から撮影。ワイパー部分と被っちゃいました。

 22号系統 
イメージ 7
撮影:横大路車庫前
マクドナルド 1号線横大路店2Fから撮影。完全な失敗作だが、気にせずアップします(笑)

 42号系統 
イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:下京区総合庁舎前

 南1号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:久我石原町
撮影当時は方向幕のサンプル用撮影がメインだったので、車両全体の撮影にこだわっていなかったため、こんなのしか撮影していない。

 南2号系統 
イメージ 12
撮影:赤池~国道赤池
バス車内から撮影。

 回 送 車 
イメージ 13
撮影:四条烏丸

イメージ 14
撮影:二条駅西口~二条駅
二条駅西口から壬生操車場への回送車。

 解 説 
0938・0939・0952・0953・0954・0966・0967・0968号車は、2005年3月の新製配置が横大路営業所(阪急バス)で、それから10年間転属が無かった。

 B.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2014-03~2015-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 22号系統 
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
撮影:横大路車庫前

 南3号系統 
イメージ 18
撮影:横大路車庫前

イメージ 19
イメージ 20
撮影:中書島

イメージ 21
撮影:竹田駅西口
南3号系統は、改正前はエムケイ委託の受け持ちだったので、一部の便を除き小型車で運行されていたが、阪急バス委託へ変更されたので、中型車のみの運行となった。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また横大路営業所は、中型バス以上の委託先が阪急バスに1本化され、受け持ち系統がかなり変化している。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2015-03~2016-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 27号系統 

撮影:

 M1号系統 

撮影:

 解 説 
2014年度新車導入に絡み、横大路阪急の0952~0954・0966号車と、梅津直営の0494~0497号車がトレードされている。0494~0497号車は、長年M1号系統で運用されており、山岳路線で酷使されてきたので、何とか18年間の使用を全うできるようにすること、梅津直営の中型車をすべて2004年度車とすることで、分離されていた運用を共通化出来ることが狙いではないかと推測する。