京都200か09-32

 京都200 か ・9 32 

2004年度導入
今年度在籍中

KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティHU ノンステップ
洛バス101号系統用ラッピング

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.烏丸営業所(京都市/単区間車)  
 2005-03~2014-03

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大

イメージ 2
撮影:千本北大

イメージ 3
撮影:高野

イメージ 4
撮影:府庁前

イメージ 5
撮影:千本北大

 206号系統 
イメージ 6
撮影:千本鞍馬口

イメージ 7
撮影:七条大宮・京都水族館

イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 10
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による交通規制で、河原町通へ迂回運行中。

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:四条大宮

イメージ 13
撮影:千本鞍馬口~千本北大路

イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:千本鞍馬口~千本北大路

イメージ 16
撮影:京都駅前

 急行  101号系統 
イメージ 17
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 18

イメージ 19
撮影:千本北大路
2014年2月に新車導入絡みで洛バス101号系統ラッピング車が廃車になると、新デザインラッピング対象予定車である932・933号車が、急行101号系統で運用されるようになった。

 解 説 
930~933・973~976・987~989号車は烏丸営業所に新製配置された。烏丸営業所へのブルーリボンシティ導入は初めて。

 B.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2014-04?

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 急行  101号系統 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
撮影:京都駅前
新デザイン方向幕と、旧ラッピングデザインのマグネットシールの組み合わせ。ラッピング準備のためか、広告看板は取り外されていた。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。洛バス急行101号系統専用車となったが、ダイヤ改正までにラッピングが間に合わず、暫定的に一般塗装のまま運用されていた。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-04?~

 洛バス101号系統ラッピング   新デザイン方向幕 

 急行  101号系統 
イメージ 23
撮影:千本北大路

イメージ 24
撮影:千本北大路

イメージ 25
撮影:堀川御池
撮影日の2014年5月1日は、二条城周辺でメーデー集会が行われ、堀川通の一部が交通規制で通行止めとなった。そのため交通規制中は烏丸通へ迂回運行しており、普段は見られない御池通から堀川通へ左折しているところ。

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:千本今出川

 解 説 
新しい洛バスのラッピングデザインは手毬をモチーフとしており、101号系統は緑がテーマカラーとなっている。ラッピングが3月中に完成したのか、それとも4月までずれ込んだのかは不明。おそらく4月に完成したんだと思う。