京都200か09-31

 京都200 か ・9 31 

2004年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-HU2PMEE
車体製造:
車体:
エンジン:
P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
出力:
184kW(250ps)/2100rpm
トルク:
883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式4速A/T)
現所属:
烏丸営業所(京都市)
備考:
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.烏丸営業所(京都市/単区間車)  
 2005-03~2013-06

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大

イメージ 2
撮影:北野白梅町

イメージ 3
撮影:河原町丸太町

イメージ 4
撮影:千本丸太町

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
撮影:銀閣寺道
京都マラソン2014開催による交通規制で、通常なら白川通を直進するが、白川通から今出川通へ右折するところ。

 206号系統 
イメージ 7
撮影:千本今出川

イメージ 8
撮影:千本中立売

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:千本北大路
雨による汚れがひどい。

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:東山仁王門

イメージ 14
イメージ 15
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による交通規制で、河原町通へ迂回運行中。かなり遠回りになることや、渋滞で遅れも酷いので、ほぼ無ダイヤ状態での運行だったようだ。

 解 説 
930~933・973~976・987~989号車は烏丸営業所に新製配置された。烏丸営業所へのブルーリボンシティ導入は初めて。

 B.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2014-04

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 206号系統 
イメージ 16
撮影:千本北大路

イメージ 17
イメージ 18
撮影:北大路バスターミナル

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-04

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 世界遺産下鴨神社遷宮 ラッピング広告車 

 206号系統 
イメージ 19
イメージ 20撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:京都駅前
D2のりばで停車中の931号車の横をA3のりばへ向かう930号車が通過して行った。清水寺方面へ向かうためにD2のりばで待っている客が、千本通経由の206号系統が目の前を通過するのを見て、勘違いで慌ててA3のりばへ向かう例が後を絶たないらしい。

イメージ 22
イメージ 23
撮影:千本北大

 急行  101号系統 
イメージ 24
イメージ 25
撮影:烏丸御池
2014年5月1日はメーデー集会が二条城周辺で行われており、午前中の一時期は、堀川通を経由する系統は、烏丸通へ迂回運行していた。

 解 説 
2014年4月に下鴨神社のハーフラッピング広告車となった。第34回式年遷宮平成27年(2015年)4月27日なので、それを1年前から告知するためだろう。厳密には協賛企業がスポンサーとなっており、931号車は学生情報センターが協賛している。