京都200か09-00
京都200か・9 00
KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティ ノンステップM尺
トルクコンバータ式4速AT
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)
2004年度導入(2005年3月登録)
今年度在籍中
2005-03~2007-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
ライトハウス前停留所の新設工事が始まる直前。ここには楽只小学校通学用の歩道橋があったが、押ボタン信号と横断歩道を設置したため、老朽化で撤去した経緯がある。
撮影:千本今出川
撮影:千本今出川
撮影:千本丸太町
撮影:四条大宮
2009年3月改正以前は、46号系統は四条大宮の北詰だけに停車しており、南詰は現行の55号系統や特出系統と同様に通過していた。
撮影:四条烏丸
撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。
撮影:四条大宮
撮影:千本中立売
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本北大路
撮影:ライトハウス前
撮影:ライトハウス前~千本北大路
解 説
2005年3月に西賀茂営業所に新製配置された。同一時期に0898~0901号車の4台が配置されたが、0898・0899号車がすぐに転出したのに対し、0900・0901号車はそのまま西賀茂営業所に配置されている。
この当時は操車場所で運用される車両がほぼ決まっており、さらに上賀茂神社操車場で操車する4号系統と46号系統も、運用される車両が別だったようです。0900号車は46号系統中心で運用されていたので、他の系統では撮影出来なかった。
「アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月に貼られている。
B.西賀茂営業所(京都バス/単区間)
2007-03~2010-11
一般塗装 紫地白文字方向幕
4号系統
撮影:四条河原町
京都バスへ委託された当初は、河原町五条~京都駅前がノンストップだった。
撮影:出町柳駅前
2009年3月改正で4号系統のノンストップ区間は無くなり、全ての停留所に停車するようになった。洛北高校前~京都駅前が205号系統と重複するが、205号系統は京都市電の代替がルーツなので葵橋経由なのに対し、4号系統は昔からの伝統で出町柳駅前を経由する。
撮影:洛北高校前
67号系統
撮影:北大路堀川
67号系統はまともに撮れたのが無い。
快速 臨6号系統
撮影:ライトハウス前~千本北大路
四条大宮→佛教大学前の臨時便は結構前からあったようだが、臨6号系統として正式に設定されたのは、西賀茂営業所を一部民間委託した2007年3月改正から。京都市バス幽霊バス問題が発覚したので、汎用幕ではなく専用幕となり、時刻表にも掲載されるようになった経緯がある。当初は直営が担当しており、2008年1月改正より京都バス委託の担当となった。
解 説
2007年3月改正から、西賀茂営業所の一部が京都バスに委託された。当時配置されていた2004年度導入車のうち、0899・0900・0901・0905・0906・0907号車の6台が京都バス委託となる。0899~0901号車は単区間車なので、主に上賀茂操車場の4号系統で運用され、67号系統でも運用されていた。
臨6号系統が新設されたのは、2007年3月改正からで、当初は西賀茂営業所直営がたんとうしていた。2008年1月改正から京都バス委託に担当が変更されている。
C.西賀茂営業所(京都バス/単区間)
2010-11~2013-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
ヨドバシカメラマルチメディア京都
4号系統
撮影:四条河原町
撮影:京都駅前
快速 臨6号系統
撮影:千本鞍馬口
回 送 車
撮影:大宮小野堀町~大宮交通公園前
この日は御薗橋通が「みそのばしフェスティバル」2012withゆるキャラ(R)」開催で交通規制されており、西賀茂営業所~上賀茂神社操車場の回送車は、大宮交通公園前~玄以通~下岸町経由へ迂回運行していた。
解 説
2010年11月頃からは、0899・0900・0901号車がヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。後輪タイヤ部分をカメラのレンズに見立てたデザインだが、他都市では前輪もカメラに見立てたラッピングデザインにしているところもある。京都市バスでは前輪部分までラッピングしないので、このようなデザインのハーフラッピングとなったのだろう。このころから前面のノンステップバス認定ステッカーがかなり劣化してきている。
D.西賀茂営業所(京都バス/単区間)
2013-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
ヨドバシカメラマルチメディア京都
4号系統
撮影:上賀茂神社操車場
撮影:上賀茂神社前
撮影:新葵橋
撮影:出町柳駅前
撮影:京都駅前
撮影:四条河原町
5号系統
撮影:上賀茂神社操車場
幕を変更中に撮影した動画より。0900号車は単区間車なので、実際は5号系統で運用されたことはないと思う。
解 説
4号系統は旧14号系統を統合した経緯があり、その名残で従来は野々神町~北園町が往復で経路が異なっていた。2011年5月に左京区総合庁舎が移転してきたため、アクセス向上のために65号系統を経路変更していたが、さらなるアクセス向上のため、2013年3月改正からは4号系統の前述区間を両方共に双方向の運行とし、半分ずつ振り分けることとなった。これにより4号系統は往路・復路共に神殿町経由とし、新たに上賀茂小学校前・松ヶ崎駅前・左京区総合庁舎前経由を新設の特4号系統とした。
2014-03~2015-11
一般塗装 黒地白文字方向幕
ヨドバシカメラマルチメディア京都
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:左京区総合庁舎前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:堀川御池
12号系統
撮影:立命館大学前
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
15号系統
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。下記の臨時便運用前に待機中。
入試後の受験生輸送臨時便。衣笠キャンパス内から運行して、既存の停留所には停まらない。これは受験生と一般客を分離する意味合いがあるのでしょう。
撮影:わら天神前
撮影:二条駅前
上記の折り返しだった。
撮影:わら天神前
37号系統
撮影:上賀茂御薗橋
撮影:河原町丸太町
撮影:四条京阪前
撮影:河原町丸太町
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
46号系統
撮影:千本鞍馬口
撮影:千本出水~千本丸太町
撮影:四条河原町
撮影:ライトハウス前~千本北大路
55号系統
撮影:千本丸太町
撮影:わら天神前
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。
回 送 車
撮影:千本北大路
衣笠操車場の操車系統を再び西賀茂営業所が受け持つことになったので、千本北大路交差点を通過する回送車が2007年3月改正以前並みに増えた。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が2007年3月改正以前と同様に直営一元管理になったが、当時とは異なり一部の車両を除いて操車場所ごとの運用固定化はしてないようだ。運用系統の拡大でヨドバシカメラのラッピング広告車も、従来より広範囲で見られるようになった。また上賀茂神社操車場は46号系統の操車で使用することとなり、4号系統は西賀茂営業所の直接操車となった。
2015-11~2017-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:西賀茂車庫前
撮影:上堀川
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
15号系統
撮影:二条駅前
撮影:桜木町
37号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
46号系統
撮影:千本鞍馬口
臨 時
撮影:西京極運動公園前
回 送 車
撮影:わら天神前
解 説
西賀茂営業所配置のヨドバシカメラマルチメディア京都ラッピング広告車は、2015年11月ごろに3台すべて解除された。
2017-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
解 説
2017年3月改正では、西賀茂営業所の受け持ち系統に変化があった。