京都200か08-99

 京都200か・8 99 

KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティ ノンステップM尺
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)

2004年度導入(2005年3月登録)
今年度在籍中


 A.西賀茂営業所(京都市/単区間
2005-03~2005-04

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

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 解 説 
2005年3月に西賀茂営業所に新製配置されたが、一時的な仮配置だったようで、翌月には転出している。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
2005-04~2006-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 3号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮
2005年8月の時点で、中扉右側の車体部分にスルッとKANSAIステッカー(スルッとちゃん)が貼ってある。

イメージ 2
イメージ 3
撮影:四条大宮

イメージ 4
イメージ 5
撮影:京都外大

 80号系統 
イメージ 6
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撮影:西大路五条

 206号系統 
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撮影:千本北大路
夜間の代走便。2003年頃千本北大路交差点が歩車分離信号となり、千本北大路北行南詰停留所をここを発車して、すぐ先の交差点を右折するのが困難になってきたので、2006年3月改正を機に南へ少し移転してライトハウス前停留所として独立させ、千本北大路停留所は既存の停留所に停車することとなった。
実はカメラの設定ミスでフラッシュが発光しているが、ほぼ真っ暗な写真しか撮影できず、相当補正してやっとこの程度です。時効ということでご勘弁願いたい。

 回 送 車 
イメージ 9
撮影:梅津営業所
営業所敷地外から撮影。西賀茂営業所へ転属するので、準備のため方向幕が抜かれた状態だった。奥の0907号車も同様。撮影日は2006年3月9日。

 解 説 
2005年4月頃に西賀茂営業所から転属してきた。しかし2005年度新車導入が2006年2月頃から開始されると、入れ替わりで転出していったので1年ほどの在籍だっるた。そのためあまり撮影していない。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間
2006-03~2007-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 12号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:四条烏丸

イメージ 13
撮影:四条西洞院~四条堀川

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イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。撮影日は2006年3月10日なので、前日に転属してきて運用についたばかりのころ。

 15号系統 
イメージ 17
撮影:立命館大学

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撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

 55号系統 
イメージ 19
撮影:千本出水~千本丸太町

イメージ 20
撮影:千本丸太町
バス車内から撮影。撮影日はダイヤ改正前日の2007年3月9日なので、この方向幕での55号系統運用最終日ということになる。

 回 送 車 
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撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場への回送車。

イメージ 22
撮影:立命館大学
朝ラッシュ終了後、西賀茂営業所へ戻る回送車。

イメージ 23
撮影:千本北大路
衣笠操車場から西賀茂営業所への回送車。

 解 説 
2005年度導入の大型車はすべてホイールベース5.3mの10.9mクラスなので、烏丸営業所と西賀茂営業所の廃車代替には、他の営業所からブルーリボンシティを転属させて対応している。0899号車も梅津営業所から西賀茂営業所へ転属した。当初の配置が西賀茂営業所だったので、出戻りと言えなくもない。この当時は操車場所で運用が分かれており、0899号車は衣笠操車場で操車する系統で運用されていた。そのため撮影出来たのは上記の系統と回送車だけだった。
アイドリングストップバス」ステッカーは、2007年2月に貼られている。

 D.西賀茂営業所(京都バス/単区間
2007-03~2010-11

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 4号系統 
イメージ 24
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。京都バスへ委託された当初は、河原町五条~京都駅前がノンストップだった。

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撮影:出町柳駅
2009年3月改正で4号系統のノンストップ区間は無くなり、全ての停留所に停車するようになった。洛北高校前~京都駅前が205号系統と重複するが、205号系統は京都市電の代替がルーツなので葵橋経由なのに対し、4号系統は昔からの伝統で出町柳駅前を経由する。残念ながらこの時期はまともに撮れた写真が無い。

 解 説 
2007年3月改正から、西賀茂営業所の一部が京都バスに委託された。当時配置されていた2004年度導入車のうち、0899・0900・0901・0905・0906・0907号車の6台が京都バス委託となる。0899~0901号車は単区間車なので、上賀茂操車場の4号系統で運用されていた。

 E.西賀茂営業所(京都バス/単区間
2010-11~2013-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 

 4号系統 
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イメージ 28
イメージ 29
撮影:上賀茂神社操車場
2007年3月改正で西賀茂営業所の一部が京都バスに委託されるようになり、上賀茂神社操車場は4号系統の操車場所となった。直営の系統はすべて西賀茂営業所で直接操車することとなり、46号系統は毎便ごとに西賀茂営業所と上賀茂神社前を回送するようになった。回送車のダイヤには余裕があったため、操車場内で時間調整することが多かったように思う。

イメージ 30
イメージ 31

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撮影:京都駅前

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ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告の上から、スルッとKANSAIステッカーが貼ってあると思っていたが、どうやら違うみたいで、そこだけラッピングをくり抜いているみたい。

 解 説 
2010年11月頃からは、0899・0900・0901号車がヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。後輪タイヤ部分をカメラのレンズに見立てたデザインだが、他都市では前輪もカメラに見立てたラッピングデザインにしているところもある。京都市バスでは前輪部分までラッピングしないので、このようなデザインのハーフラッピングとなったのだろう。このころから前面のノンステップバス認定ステッカーがかなり劣化してきている。

 E.西賀茂営業所(京都バス/単区間
2013-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 

 4号系統 
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撮影:上賀茂神社操車場

イメージ 42
撮影:河原町丸太町

イメージ 35
撮影:京都駅前

イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
撮影:河原町三条~京都市役所前

イメージ 38
撮影:荒神口

イメージ 39
イメージ 40
撮影:上賀茂石計町

イメージ 41
撮影:下岸町

 解 説 
4号系統は旧14号系統を統合した経緯があり、その名残で従来は野々神町~北園町が往復で経路が異なっていた。2011年5月に左京区総合庁舎が移転してきたため、アクセス向上のために65号系統を経路変更していたが、さらなるアクセス向上のため、2013年3月改正からは4号系統の前述区間を両方共に双方向の運行とし、半分ずつ振り分けることとなった。これにより4号系統は往路・復路共に神殿町経由とし、新たに上賀茂小学校前・松ヶ崎駅前・左京区総合庁舎前経由を新設の特4号系統とした。

 G.西賀茂営業所(京都市/単区間
2014-03~2015-11

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 

 快速  臨1号系統 
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撮影:千本北大路
2014年夏季スクーリング開校時の臨時便。

イメージ 44
撮影:千本北大路
2015年夏季スクーリング開校時の臨時便。

 4号系統 
イメージ 45
撮影:出町柳駅

イメージ 46
イメージ 47
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 48
撮影:京都駅前

イメージ 49
撮影:京都駅前

イメージ 50
イメージ 51
撮影:京都駅前

イメージ 52
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 53
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

イメージ 54
撮影:千本北大路

イメージ 55
撮影:北大路堀川

イメージ 56
イメージ 57
撮影:千本北大路

イメージ 58
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

イメージ 59
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

 15号系統 
イメージ 60
イメージ 61
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

イメージ 62
撮影:二条駅

イメージ 63
撮影:二条駅
上記の折り返しだった。

イメージ 64
イメージ 65
撮影:わら天神前

イメージ 66
撮影:立命館大学

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撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

 46号系統 
イメージ 68
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 69
イメージ 70
撮影:乾隆校前

イメージ 71
イメージ 72

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撮影:東山三条<地下鉄東山駅

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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 76
撮影:千本北大路

イメージ 77
撮影:千本北大路
この2枚は全く別の日に撮影。意識高い系なら撮らないだろうね(笑)

 55号系統 
イメージ 78
イメージ 79
イメージ 80
イメージ 81
撮影:立命館大学

イメージ 82
イメージ 83
イメージ 84
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

 回 送 車 
イメージ 85
撮影:大宮総門口町
この日はみそのばしフェスティバル2014開催で御薗橋通歩行者天国となっており、この回送車は船岡東通をそのまま直進していったので、上賀茂神社操車場へ玄以通経由で迂回して向かう途中だと思う。

イメージ 86
撮影:千本北大路
衣笠操車場の操車系統を再び西賀茂営業所が受け持つことになったので、千本北大路交差点を通過する回送車が2007年3月改正以前並みに増えた。

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撮影:桜木町

イメージ 88
イメージ 89
イメージ 90
撮影:立命館大学

イメージ 91
撮影:神光院前

イメージ 92
2014年12月よりICカード乗車券の利用が開始され、スルッとKANSAIステッカーの上からPiTaPaICOCAのステッカーが貼られている。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が2007年3月改正以前と同様に直営一元管理になったが、当時とは異なり一部の車両を除いて操車場所ごとの運用固定化はしてないようだ。運用系統の拡大でヨドバシカメラのラッピング広告車も、従来より広範囲で見られるようになった。また上賀茂神社操車場は46号系統の操車で使用することとなり、4号系統は西賀茂営業所の直接操車となった。

 H.西賀茂営業所(京都市/単区間
2015-11~2017-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 1号系統 
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撮影:千本北大路

イメージ 94
撮影:千本北大路

イメージ 95
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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イメージ 99
撮影:千本北大路

イメージ 100
撮影:千本北大路

 4号系統 
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イメージ 102
撮影:河原町五条
撮影日は祇園祭山鉾巡行(前祭巡行)があり、京都駅前行は交通規制直前のためまだ河原町通経由だった。

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イメージ 104
撮影:河原町五条
上記の折り返しは交通規制時間にかかっており、川端通へ迂回するため河原町五条を右折するところ。

 9号系統 
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イメージ 106
撮影:西賀茂車庫前

 12号系統 
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撮影:千本北大路

 37号系統 
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:烏丸北大路

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 46号系統 
イメージ 116
イメージ 117
撮影:千本北大路

 55号系統 
イメージ 118
撮影:立命館大学

 回 送 車 
イメージ 119
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イメージ 121
撮影:西賀茂車庫前
回送出庫だと思ったら、ただの庫内移動だった。

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イメージ 123
撮影:千本北大路
衣笠操車場へ向かう際、千本北大路交差点では内側車線を通って右折することが多く、撮影時に被られることはよくある。

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撮影:立命館大学

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イメージ 127
撮影:神光院前~西賀茂車庫前

イメージ 128
撮影:四条大宮
撮影日は祇園祭山鉾巡行(後祭巡行)があり、四条通堀川通より東が交通規制されていた。55号系統は四条大宮発着に短縮となり、大宮五条→堀川五条→四条堀川→四条大宮と回送で折り返していた。

イメージ 129
ラッピング解除後も、ICカードステッカーがスルッとKANSAIステッカーの上から貼ってあることから、ラッピング広告のフィルムはこのステッカー部分がカットされていたのだろうか。

 解 説 
西賀茂営業所配置のヨドバシカメラマルチメディア京都ラッピング広告車は、2015年11月ごろに3台すべて解除された。

 I.西賀茂営業所(京都市/単区間
2017-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 12号系統 
イメージ 130
撮影:千本北大路

 解 説 
2017年3月改正では、西賀茂営業所の受け持ち系統に変化があった。