京都200か08-67
京都200か・8 67
KL-LV280N1改
エルガ ノンステップtype-A N尺
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(アリソン製ボタン式セレクタ)
2004年度導入(2005年2月登録)
今年度在籍中
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
一般塗装 紫地白文字方向幕
32号系統
撮影:中ノ橋五条
201号系統以外で撮影したのはこれだけ。
201号系統
撮影:四条烏丸
撮影:みぶ交通局前
撮影:四条大宮
車やバイクが被ったので、仕方なく複数画像から合成した。
撮影:四条大宮
まだステッカー・シール類が少なく、すっきりしていた。
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
解 説
0867~0870号車は梅津営業所に新製配置された。運用は201号系統が多かった。
2006-03~2009-01
一般塗装 紫地白文字方向幕
201号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条西洞院
撮影:千本丸太町
撮影:千本丸太町
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
回 送 車
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。
撮影:四条中新道
梅津営業所から壬生操車場への回送車。
解 説
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バス委託となったが、2004年度導入の梅津配置のエルガはすべて直営となっている。運用は変わらず201号系統が中心だった。
2009-01~2014-01
一般塗装 紫地白文字方向幕
15号系統
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
26号系統
撮影:四条大宮
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
50号系統
撮影:千本中立売
撮影:立命館大学前
撮影:衣笠操車場
単純に折り返すだけでなく、他の系統と絡んだり九条営業所との回送を兼用する運用も増えて行ったようだ。そのため衣笠操車場を使用するケースも出てきた。
55号系統
撮影:北野白梅町
206号系統
撮影:北大路バスターミナル
朝の代走便。北大路バスターミナル到着後は衣笠操車場へ回送していったようです。直営時代の代走便は京都駅から京都駅まで1周していましたが、委託になってからは、出庫回送を兼用した運用になっています。
回 送 車
撮影:北野中学前~大将軍
解 説
2008年度新車導入に伴い、2009年1月頃に0867・0868号車が梅津営業所直営から九条営業所京阪バス委託へ転属した。
2014-01~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
NO IMAGE
解 説
2013年度新車導入絡みで、京阪バス委託から直営に配置替えとなった。ただしこの期間は短いので、撮影するチャンスが無かった。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
202号系統
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
立命館大学衣笠キャンパス内スクールバス発着場にて撮影。開校期間の朝8:00~9:00は、到着するバスの本数が増加し、停留所の降り場だけでは捌ききれなくなったので、快速202・205系統と立命館ダイレクト、快速15号系統は、衣笠キャンパス内で降車扱いをしている。
205号系統
撮影:河原町三条
撮影:河原町丸太町
撮影:葵橋西詰
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
撮影:京都駅前
2014年3月改正で新設された208号系統の区間便は、特208号系統となっているが、往路の方向幕は系統番号が表記されず。 臨 となる。
撮影:京都駅前
復路は208号乙系統と共通の幕となる。
回 送 車
撮影:京都駅前
快速202号系統からの回送車。学生輸送はほぼ片道輸送なので。午前に到着した便は大半が回送車となる。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。他には受け持ち系統の変更や、系統の新設などがあった。
2016-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
202号系統
撮影:
205号系統
撮影:
207号系統
撮影:
208号系統
撮影:
解 説
2016年3月改正では、愛称名系統に系統番号が割り振られたり、受け持ち系統の一部移管などがあった。