京都200か07-19
京都200 か ・7 19
2003年度導入
今年度在籍中
撮影:高雄
主要諸元 & 解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
撮影:四条高倉
撮影:堀川今出川
撮影:みぶ交通局前
交通局旧庁舎前で、乗務員交替及び時間調整のため待機中。
撮影:千本丸太町
12号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路~金閣寺道
撮影:立命館大学前
51号系統
撮影:立命館大学前
撮影:北野白梅町
梅津京阪が51号系統を受け持ったのは、2006年3月改正から2007年3月改正までの1年間だけ。衣笠操車場では操車せず、梅津営業所で直接操車していたようで、運行毎に回送していた。
59号系統
撮影:立命館大学前
撮影:千本北大路
撮影:ライトハウス前
撮影:乾隆校前
手前に被ったのはスズキ・アルトだと思っていたが、よく見ればマツダ・キャロルだった(笑)
71号系統
撮影:四条大宮
撮影:大宮五条
市バスは「大宮五条」だが、西日本JRバスは「五条大宮」となる。事業者によって停留所名が一致しない例は多いが、最近増えているのが、ネーミングライツによるもの。これは関係している事業者の停留所名にはスポンサー名が入るが、関係ない事業者はそのままだから。
撮影:京都外大前
71号系統の受け持ちも2007年3月改正まで。
臨号系統 (特205号系統)
撮影:北野白梅町
206号系統
撮影:千本北大路
夜間の代走運用。
回 送 車
撮影:わら天神前
衣笠操車場から梅津営業所への回送車。
解 説
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。担当するのは山越操車場で担当する系統及び梅津営業所で直接操車する51・71号系統、及び206号系統の代走と出入庫兼用の特205号系統。ただし1年後の2007年3月改正で51・71号系統は九条京阪に移管し、新たに12号系統とM1号系統を受け持つようになった。
「アイドリングストップバス」ステッカー貼付は、2007年2月頃。
ドライブレコーダー搭載は2013年11月~12月頃。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影日は2015年1月1日。この時点では道路に降った雪はほとんど溶けており、あれほど積もるなんて想像もできなかった。
撮影:立命館大学前
75号系統
撮影:太秦天神川駅前
回 送 車
撮影:山越操車場
0719号車も1778号車も多区間車ではあるが、通常期は8号系統が主に中型車で運行されるため、他の均一系統で運用されている。
臨8号系統 (高雄Express)
撮影:太秦天神川駅前
撮影:高雄
臨8号系統は、11月の紅葉シーズン土休日のみ運行される。これは観光客が爆発的に増えるためだが、近年は運行本数が減ってきている。午前の運行は四条烏丸→高雄の往路が主体で、経路は通常の8号系統と同じ。
基本的には午前が往路、午後が復路の運行だが、午前の便のみ梅津営業所への回送を兼ね、高雄→太秦天神川駅前で復路がノンストップ運行される。
撮影:双ヶ丘
回 送 車
撮影:四条大宮
四条大宮を西へ向かう回送車。おそらく93号系統運用後、錦林出張所から梅津営業所へ戻る途中だろう。
撮影:太秦天神川駅前
高雄Expressは午前の往路が太秦天神川駅前までとなり、梅津営業所へ回送される。
練 習 車
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
前部は「訓練車」札を室内から掲示で、後部は「練習車」ステッカー。
解 説
2014年度新車導入に伴い、多区間車装備の1995年度ツーステップ車が全て廃車となったため、その代替として0719・0720号車が多区間車となった。高雄での折り返しの関係上、11mクラスではなく、10.5mクラスの多区間車が必要なためだろう。