京都200か07-20

 京都200か・7 20 

KL-LV834L1
エルガ ノンステップ Type-B
(ZF製ECOMAT)

2003年度導入
今年度在籍中

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。
2003年度 エルガ ノンステップ

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2004-03~2006-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 1
撮影:二条駅前~千本三条・朱雀立命館

イメージ 2
撮影:四条大宮

イメージ 3
撮影:千本中立売

イメージ 4
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 5
撮影:四条大宮
梅津営業所から壬生操車場への回送車。

イメージ 6

撮影:京都外大

 解 説 
導入時期が2回に分かれているので、登録番号が離れているが、前半導入の0679~0689号車と後半導入の0714~0720号車は全く同一仕様となっている。後半導入の714~720号車は、すべて梅津営業所に新製配置され、主に201号系統で運用されていたようです。そのため他の系統での運用は撮影していません。

 B.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 イメージ 7
撮影:千本今出川

イメージ 8
撮影:千本今出川

イメージ 9
撮影:千本丸太町

イメージ 10
撮影:山越

 12号系統 
イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:千本北大路

 59号系統 
イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:千本今出川

イメージ 18
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 19
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 16
イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 20
撮影:立命館大学
撮影時にISO感度の設定を間違えており、露出オーバーだったので、補正してみたものの、イマイチな仕上がりになってます。

 71号系統 
イメージ 21
撮影:四条中新道
71号系統の受け持ちは2007年3月改正まで。

 特205号系統 
イメージ 22
撮影:北野白梅町

 回 送 車 
イメージ 23
撮影:山越操車場

イメージ 24
撮影:山越操車場
奥の方に停車する際は、この向きで停車することになっているようです。

イメージ 25
撮影:京都外大
梅津営業所から山越操車場か立命館大学前への回送車。

イメージ 26
撮影:京都外大
多分山越操車場から梅津営業所への回送車。

イメージ 27
撮影:西大路四条
梅津営業所への回送車。

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。担当するのは山越操車場で担当する系統及び梅津営業所で直接操車する51・71号系統、及び206号系統の代走と出入庫兼用の特205号系統。ただし1年後の2007年3月改正で51・71号系統は九条京阪に移管し、新たに12号系統とM1号系統を受け持つようになった。
アイドリングストップバス」ステッカー貼付は、2007年2月頃。
ドライブレコーダー搭載は2013年11月~12月頃。

 C.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~2015-02

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 11号系統 
イメージ 35
撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

 26号系統 
イメージ 28
イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 59号系統 
イメージ 31
撮影:山越中

イメージ 33
撮影:千本鞍馬口

イメージ 34
撮影:金閣寺

イメージ 32
撮影:山越操車場

 75号系統 
イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
撮影:京都駅前

 93号系統 
イメージ 38
イメージ 39
撮影:錦林車庫前

 特93号系統 
イメージ 40
イメージ 41
撮影:太秦映画暗道

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また委託先の変更により、京阪バスから西日本JRバスへ配置替えとなっている。また受け持ち系統もかなり変わった。

 C.梅津営業所(西日本JRバス/多区間車) 
 2015-02~2016~03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 8号系統 
イメージ 42
イメージ 43
撮影:高雄

イメージ 44
イメージ 45
撮影:高雄

イメージ 46
撮影:安井西口~太秦天神川駅

イメージ 47
撮影:太秦天神川駅前~猿田彦

 11号系統 

イメージ 48
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 26号系統 
イメージ 49
イメージ 50
撮影:山越中

 59号系統 
イメージ 51
イメージ 52
撮影:千本北大路

 回 送 車 
イメージ 53
撮影:京都駅前


 解 説 
2014年度新車導入に伴い、多区間車装備の1995年度ツーステップ車が廃車となったため、その代替として0719・0720号車が多区間車となった。高雄での折り返しの関係上、11mクラスではなく、10.5mクラスの多区間車が必要なためだろう。
後部のノーマイカーデーPRステッカー貼付も、多区間車化と同じく2015年2月頃だと思う。