京都200か07-18

 京都200 か ・7 18 

2003年度導入
今年度在籍中

KL-LV834L1
いすゞバス製造
エルガ ノンステップ Type-B

 解 説 

 A.梅津営業所(京都市/単区間車 
2004-03~2006-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本丸太町

イメージ 3
撮影:四条河原町
通常便の撮影例はあまりない。

イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 5
撮影:四条大宮

イメージ 6
撮影:千本出水

 回送車
イメージ 7
撮影:四条大宮

 解 説 
導入時期が2回に分かれているので、登録番号が離れているが、前半導入の679~689号車と後半導入の714~720号車は全く同一仕様となっている。後半導入の714~720号車はすべて梅津営業所に新製配置されている。主に201号系統で運用されていたようで、他の系統では撮影していない。

 B.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 8
撮影:北野白梅町
バス車内から撮影。

イメージ 9
撮影:府庁前

イメージ 10

撮影:千本丸太町

イメージ 11
撮影:千本丸太町

イメージ 12
撮影:山越操車場

 12号系統 
イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:堀川今出川

イメージ 15
撮影:金閣寺道~金閣寺

イメージ 16
撮影:烏丸丸太町
メーデー集会開催による交通規制で、普段は通らない烏丸通へ迂回運行中。

 51号系統 
イメージ 17
イメージ 18
撮影:立命館大学
何故か梅津営業所で直接操車だったので、運行毎に回送でやってきて、方向幕を変えて折り返して行った。

イメージ 19
撮影:立命館大学
竜安寺方面から回送でやってきて、ここで幕を変更する場合もあった。梅津営業所で直接操車が基本だと思っていたが、山越操車場から回送されるパターンがあったのかもしれない。

イメージ 20
撮影:北野白梅町

 59号系統 
イメージ 21
撮影:立命館大学

イメージ 22
撮影:千本北大路

イメージ 23
撮影:千本鞍馬口

イメージ 24
撮影:ライトハウス
方向幕は誤表示。

イメージ 25
撮影:千本北大路

イメージ 26
撮影:立命館大学

 特59号系統 
イメージ 27
撮影:乾隆校前

 71号系統 
イメージ 28
撮影:西大路四条

イメージ 29
イメージ 30
撮影:大宮五条

 臨号系統 (特205号系統) 
イメージ 31

イメージ 32
撮影:北野白梅町

 回送車 
イメージ 33
撮影:梅津営業所

イメージ 34
撮影:山越操車場
左折出場していったので、衣笠操車場へ向かったのかもしれない。

イメージ 35
撮影:わら天神前
梅津営業所への回送車。

イメージ 36
撮影:西ノ京円町
円町交差点を右折中。多分梅津営業所へ左折入庫するために、ここから双ヶ丘経由で向かうのだと思う。

イメージ 37
撮影:双ケ丘
梅津営業所~山越操車場の回送では、どちら方面でもここを通ることになる。

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。山越操車場で担当する系統及び梅津営業所で直接操車する51・71号系統、及び206号系統の代走と出入庫兼用の特205号系統。ただし1年後の2007年3月改正で51・71号系統は九条京阪に移管し、新たに12号系統とM1号系統を受け持つようになった。2007年春に対象の全車に貼られた「アイドリングストップバス」シールだが、718号車は後部窓だけ貼られていない。貼ってすぐに剥がれた(剥がされた)のか、それとも当初から貼っていないのかは不明。

 C.梅津営業所(西日本JRバス/単区間
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
イメージ 38
イメージ 39
撮影:山越中
梅津営業所から直接やって来た。

 26号系統 
イメージ 40
撮影:四条大宮
2014年3月改正で、九条京阪から移管された。

 59号系統 
イメージ 41
イメージ 42
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 43
撮影:千本北大路
千本北大路交差点を左折中。ここの信号は1サイクルで5秒間しか左折矢印が点灯しないので、ライトハウス前で間に合わなかったとしても、千本北大路まで走れば追いつく可能性がある。

 93号系統 
イメージ 44
撮影:府庁前
2014年3月改正では、市バス専用一日乗車券が京都バス
でも使えるようになり、京都バス嵐山営業所の管内が均一区間エリアとなった。そのため93号系統も均一系統となり、単区間車での運用が見られるようになった。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また委託先の変更により、京阪バスから西日本JRバスへ配置替えとなっている。