京都200か07-18
京都200 か ・7 18
2003年度導入
今年度在籍中
KL-LV834L1
いすゞバス製造
解 説
導入時期が2回に分かれているので、登録番号が離れているが、前半導入の679~689号車と後半導入の714~720号車は全く同一仕様となっている。後半導入の714~720号車はすべて梅津営業所に新製配置されている。主に201号系統で運用されていたようで、他の系統では撮影していない。
12号系統
撮影:千本北大路
撮影:堀川今出川
撮影:烏丸丸太町
51号系統
撮影:立命館大学前
何故か梅津営業所で直接操車だったので、運行毎に回送でやってきて、方向幕を変えて折り返して行った。
撮影:立命館大学前
竜安寺方面から回送でやってきて、ここで幕を変更する場合もあった。梅津営業所で直接操車が基本だと思っていたが、山越操車場から回送されるパターンがあったのかもしれない。
撮影:北野白梅町
59号系統
撮影:立命館大学前
撮影:千本北大路
撮影:千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
方向幕は誤表示。
撮影:千本北大路
撮影:立命館大学前
特59号系統
撮影:乾隆校前
71号系統
撮影:西大路四条
撮影:大宮五条
臨号系統 (特205号系統)
撮影:北野白梅町
撮影:北野白梅町
回送車
撮影:梅津営業所
撮影:山越操車場
左折出場していったので、衣笠操車場へ向かったのかもしれない。
撮影:わら天神前
梅津営業所への回送車。
撮影:西ノ京円町
円町交差点を右折中。多分梅津営業所へ左折入庫するために、ここから双ヶ丘経由で向かうのだと思う。
撮影:双ケ丘
梅津営業所~山越操車場の回送では、どちら方面でもここを通ることになる。
梅津営業所~山越操車場の回送では、どちら方面でもここを通ることになる。
解 説
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。山越操車場で担当する系統及び梅津営業所で直接操車する51・71号系統、及び206号系統の代走と出入庫兼用の特205号系統。ただし1年後の2007年3月改正で51・71号系統は九条京阪に移管し、新たに12号系統とM1号系統を受け持つようになった。2007年春に対象の全車に貼られた「アイドリングストップバス」シールだが、718号車は後部窓だけ貼られていない。貼ってすぐに剥がれた(剥がされた)のか、それとも当初から貼っていないのかは不明。
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
撮影:千本北大路
千本北大路交差点を左折中。ここの信号は1サイクルで5秒間しか左折矢印が点灯しないので、ライトハウス前で間に合わなかったとしても、千本北大路まで走れば追いつく可能性がある。
93号系統
撮影:府庁前
2014年3月改正では、市バス専用一日乗車券が京都バス