京都200か07-16
京都200 か ・7 16
いすゞ エルガ Type-B
2003年度導入(2004年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ Type-B
前中扉フルフラットノンステップ
全長:10425mm
全幅:2490mm
ホイールベース:4800mm
搭載方法:横置き直立
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(ZF製ECOMAT)
乗車定員:66名
備考:平成11年排出ガス規制適合車
大型フルフラットノンステップバス
解 説
80号系統
撮影:西大路五条
撮影当時は、交差点南東角に関西アーバン銀行があった。
撮影:千本丸太町
撮影:壬生操車場
操車場敷地外から撮影。
撮影:千本中立売
撮影:千本中立売
回 送 車
撮影:西大路四条
壬生操車場から梅津営業所への回送車。
71号系統
撮影:九条車庫前
特205号系統
撮影:北野中学前
撮影:西大路四条
回 送 車
撮影:京都外大前
多分山越操車場からの回送車だと思う。
撮影:西ノ京円町
撮影当時は51号系統を直接操車で担当していたので、多分梅津営業所から立命館大学前への回送車だと思う。
解 説
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。山越操車場で担当する系統及び梅津営業所で直接操車する51・71号系統、及び206号系統の代走と出入庫兼用の特205号系統。ただし1年後の2007年3月改正で51・71号系統は九条京阪に移管し、新たに12号系統とM1号系統を受け持つようになった。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
定期便は洛バスヘッドマークの代わりにマグネットシールを貼付する場合が多い。
撮影:東山三条
マグネットシールを車体に貼らず、運転席内部に掲示する運転手もいる。
撮影:動物園前~京都会館美術館前
撮影:五条坂
通常期なら停留所の手前なのだが、観光シーズンは停留所が移動するので、実際は停留所で客扱い後となる。
回 送 車
撮影:九条車庫前
この運転手も内部に掲示している。
解 説
2012年3月頃に京阪バス委託配置から直営配置へ転属した。急行100号系統用の洛バスラッピング車が廃車となり、その分の補てんのためだと思われる。
D.梅津営業所(JRバス/単区間車)
撮影:千本鞍馬口
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また直営から西日本JRバスへ配置替えとなっている。急行100号系統用の新ラッピング車が登場したので、一時的な車両不足が解消されたからだろうか。 E.梅津営業所(JRバス/多区間車)
2016-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
10号系統
撮影:山越中町
整理券発券機
整理券発券機が搭載され、入口横のステッカーも「お乗りのさい整理券をお取りください。」に変更されている。
解 説