京都200か07-16

 京都200 か ・7 16 

いすゞ エルガ Type-B

2003年度導入(2004年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ Type-B
   前中扉フルフラットノンステップ
全長:10425mm
全幅:2490mm
エンジン:6HK1-TCC直列6気筒 7790cc
搭載方法:横置き直立
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:66名
備考:平成11年排出ガス規制適合車
   大型フルフラットノンステップバス

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2004-03~2006-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 80号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:西大路五条
撮影当時は、交差点南東角に関西アーバン銀行があった。

 201号系統 
イメージ 3
撮影:四条大宮

イメージ 4
撮影:千本丸太町

イメージ 5
撮影:壬生操車場
操車場敷地外から撮影。

イメージ 6
撮影:千本中立売

イメージ 7
撮影:千本中立売

 回 送 車 
イメージ 8
撮影:西大路四条
壬生操車場から梅津営業所への回送車。

 解 説 
導入時期が2回に分かれているので、登録番号が離れているが、前半導入の679~689号車と後半導入の714~720号車は全く同一仕様となっている。後半導入の714~720号車はすべて梅津営業所に新製配置されている。主に201号系統で運用されていたようで、他の系統での運用を撮影したのは、80号系統で1回だけ。

 B.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2012-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 10号系統 
イメージ 9
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 10
撮影:千本中立売

イメージ 11
撮影:千本中立売~千本今出川

 12号系統 
イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:千本北大路

 59号系統 
イメージ 16
撮影:千本北大路

イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 20
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 21
撮影:千本鞍馬口

イメージ 18
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:千本北大路~金閣寺

 71号系統 
イメージ 22
撮影:九条車庫前

 特205号系統 
イメージ 23
撮影:北野中学前

イメージ 24
撮影:西大路四条

 回 送 車 
イメージ 25
撮影:京都外大
多分山越操車場からの回送車だと思う。

イメージ 26
イメージ 27
撮影:西ノ京円町
撮影当時は51号系統を直接操車で担当していたので、多分梅津営業所から立命館大学前への回送車だと思う。

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。山越操車場で担当する系統及び梅津営業所で直接操車する51・71号系統、及び206号系統の代走と出入庫兼用の特205号系統。ただし1年後の2007年3月改正で51・71号系統は九条京阪に移管し、新たに12号系統とM1号系統を受け持つようになった。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2012-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:京都駅前
定期便は洛バスヘッドマークの代わりにマグネットシールを貼付する場合が多い。

イメージ 30
撮影:東山三条
マグネットシールを車体に貼らず、運転席内部に掲示する運転手もいる。

イメージ 31
撮影:動物園前~京都会館美術館前

イメージ 32
撮影:五条坂
通常期なら停留所の手前なのだが、観光シーズンは停留所が移動するので、実際は停留所で客扱い後となる。

 回 送 車 
イメージ 33
イメージ 34
撮影:九条車庫前
この運転手も内部に掲示している。

 解 説 
2012年3月頃に京阪バス委託配置から直営配置へ転属した。急行100号系統用の洛バスラッピング車が廃車となり、その分の補てんのためだと思われる。

 D.梅津営業所(JRバス/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 11号系統 
イメージ 36
撮影:太秦天神川駅

 59号系統 
イメージ 35
撮影:千本鞍馬口

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また直営から西日本JRバスへ配置替えとなっている。急行100号系統用の新ラッピング車が登場したので、一時的な車両不足が解消されたからだろうか。

 E.梅津営業所(JRバス/多区間車) 
 2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 10号系統 
イメージ 37
イメージ 38
撮影:山越中

 整理券発券機 
イメージ 39
整理券発券機が搭載され、入口横のステッカーも「お乗りのさい整理券をお取りください。」に変更されている。

 解 説 
8号系統用として梅津営業所JRバス委託へエルガミオが配置されていたが、2015年度新車導入に伴い、横大路営業所阪急バス委託へ転属した。その穴埋めとして新たに多区間車となっている。