京都200か07-14
京都200 か ・7 14
2003年度導入
今年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-LV834L1
車体製造:
いすゞバス製造
車体:
エルガ ノンステップ Type-B
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式OD5速A/T)
所属:
九条営業所(京都市交通局)
備考:
大型ノンステップバス
解 説
2003年度のいすゞ車は、純正車体で大型ノンステップのエルガが18台導入された。エルガが最初に導入された2000年度は、部分ノンステップであるtype-Aだったが、2001年度からは3年連続でフルフラットノンステップであるtype-Bとなっている。当時の京都市バスは、床に段差の無いフルフラットタイプか、それに準ずる構造にこだわっていたようです。車内に段差があると、立ち客が後部に行かないので、詰め込みが効かず、収容力がツーステップバスよりも劣ってしまうことや、段差による事故を懸念したのかもしれません。
駆動系のレイアウトは、キュービックの末期に設定されたノンステップのものを踏襲しています。エンジンは6HK1-TCC型直列6気筒7790ccで、キュービックよりも若干排気量が増えており、インタークーラー付きターボの装着により、出力191kW(260PS)/2700rpm トルク745N・m(76kg・m)/1400rpmと、多少パワーもアップしており、type-AのV8エンジンと遜色の無いパワーを発揮しています。横置きされたエンジンにZF製トルコン式OD5速A/Tを組み合わせ、ハンガリー・ラーバ製のアクスルを使ったセンタードロップ式アクスルにより、後部までのフラットな床が実現されています。その分機器類を後部に集約しており、若干デッドスペースが大きくなっています。type-Aでは中扉以降に5列座席を配置しているが、type-Bでは5列分は配置できず、4列としている。これはデッドスペースの関係もありますが、フルフラット故に通路と座席部分の段差が大きくなり、座席間隔を広めにしないと、座ったり立ったりがやりにくくなることもあるでしょう。当然その分定員が減少しており、2000年度導入のtype-Aが70名なのに対し、66名となっています。
前扉はグライドスライドドアだが、スロープは設置されておらず、車いすの乗降は中扉にスロープ板を渡して行うことになる。前部のデザインは、中型車のエルガミオと共通で、ヘッドライトが縦置き4灯式になっている。これはイメージの統一及び部品共用化によるコストダウンを目指したもの。エルガミオにはセーフティウィンドウが無いが、エルガには取り付けられており、これは京都市バス特注のようで、取りつけている事業者はあまりないようです。ただし設置場所の関係上あまり大きなものではなく、濃緑帯と重なっているのでそれほど目立ちません。エンジン部分のルーバーは、type-Aが左側にあるのに対し、type-Bは右側上部にあります。また側面後端部に窓が無いので、type-Aとは外観上からも区別が付きます。
導入された18台は、前半導入の11台(679~689号車)のうち、679~684号車が梅津営業所に新製配置され、685~689号車が九条営業所に新製配置となる。しかし梅津配置の6台は、直後のダイヤ改正で九条営業所に転属しており、すべて九条営業所配置になりました。後半導入の7台(714~720号車)は梅津営業所に新製配置されています。九条営業所配置車のうち、679・680号車が転属を繰り返したものの、現在は再びすべて九条営業所直営配置となっている。梅津営業所新製配置車は、2006年3月改正で714・715号車が直営配置、716~720号車が京阪バス委託配置となりましたが、716号車は2012年3月に直営へ転属した。そして2014年3月改正からは、梅津の民間委託先が西日本JRバスへ変更になる。ラッピング広告車の経歴があるのは、18台中8台。
201号系統
撮影:壬生操車場
壬生に交通局があったころ、壬生操車場内の停車場所が異なり、201号系統用の車両は後院通に面した所だった。つまりこの写真は公道上から撮影したものであり、操車場用地には全く立ち入っていないってことです。
撮影:四条大宮
解 説
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バスに委託されたが、714・715号車は直営に残った。相変わらず201号系統で運用されており、他の系統での運用は撮影していない。とはいえ201号系統でもあまり撮影機会は多くなかった。
解 説
2008年4月頃、イザヤビジネスツールズ株式会社のラッピング広告車となった。同社はダスキンやサブウェイ、シャトレーゼのFC加盟社であり、ダイオーズの販売するピュアウォーターのボトルウォーターサーバー代理店でもある。201号系統専属運用だったようで、それ以外は回送車しか撮影していない。
壬生操車場から梅津営業所へ向かう回送車。
解 説
ラッピング広告は2011年4月頃に解除され、一般塗装車となった。撮影機会がほとんどなく、回送車を撮影したのが唯一となる。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
201号系統
撮影:
撮影:
回送車
撮影:壬生操車場
交通局が太秦天神川駅の右京区総合庁舎内に移転し、跡地を京都府に売却したので、壬生操車場のレイアウトを変更し、201号系統用は詰所の奥に停車するようにした。ちなみに交通局の跡地は、京都府警察中京警察署となっている。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。