京都200か07-08

 京都200 か ・7 08 

2003年度導入
今年度在籍中
メーカー:
型式:
KK-MJ27HL
車体製造:
車体:
エアロミディ・ノンステップ
シフト:
5速A/T(トルコン式)
所属:
横大路営業所(阪急バス) 
備考:

 解 説 
2003年度に導入された三菱ふそう社は、すべて中型車(9mクラス)のエアロミディで、21台の大量導入となった。これは横大路営業所に残っていた、比較的初期の中型ツーステップ車を置き換えるのが目的だったようです。
エアロノーステップミディは、エアロミディMJシリーズ初のノンステップバスとして、2000年12月8日に販売開始された。この仕様に限り、モデル名は「エアロノーステップミディ」とされ、これまでのMJシリーズと同様の7m仕様と、ホイールベースを延長した9m仕様が設定された。
三菱ふそうの中型車としてエアロミディMKシリーズがあり、それの派生バージョンとして1985年11月に販売開始となったMK126Fが前身である。1988年にフルモデルチェンジの上、エアロミディMJシリーズとして独立している。特徴は直列6気筒エンジンを後端に横置きとした「T-DRIVE」を採用したことで、全長7mクラスながら、エアロミディMKと同じエンジンを採用しつつ、リアオーバーハングを短くして室内空間を広げることが出来た。
当初は観光仕様のみだったが、1993年のモデルより路線使用が追加され、1995年平成6年排出ガス規制適合の路線モデルKC-MJ218Fより前面がエアロミディMK路線仕様と同様になり、ワンステップバスが設定された。1998年にマイナーチェンジされ、「平成10年排出ガス規制」「中期安全ブレーキ規制」「平成10年騒音規制」へ対応することで型式がKK-MJ23HE/26HFとなる。そして交通バリアフリー法対応でノンステップバスワンステップバスの改造扱いで登場したのが「エアロノーステップミディ」となる。これが2002年10月にマイナーチェンジでKK-MJ27HL/HFとなり、愛称名も「エアロミディ・ノンステップ」となった。
京都市交通局が導入したのは中型車と言われる9m車(実際は8.69m)で、特徴としては7m車をベースに前後のオーバーハングをそのままとしてホイールベースを延長しているので、中扉がかなり後寄りにあり、低床部がこのクラスでは長く取られている。中扉より後部は座席が3列設置されているが、前後の間隔が狭くて、定員どおりに座るのは難しい。
塗装は2001年度導入の「エアロノーステップミディ」が濃緑の帯を若干細くしていたが、今年度導入車は通常の太さに戻っている。また左側のバックミラーに補助ミラーが1枚追加され、合計3枚になった。
導入された21台は、横大路京阪に6台、横大路阪急に11台、洛西近鉄に4台がそれぞれ配置された。後に横大路阪急の666号車のみ洛西近鉄に転属しており、2014年3月現在の配置は、横大路阪急16台と洛西近鉄5台となる。洛西近鉄の5台は専ら33・特33号系統を中心に運用さがている。706の次が708なのは、多分707が希望ナンバー用になっているからだろう。

 A.横大路営業所(阪急バス/多区間
 2004-03~2014-03
 
 一般塗装 

 8号系統 (2004年3月~2008年1月)
イメージ 1
撮影:千本丸太町

イメージ 2
撮影:千本丸太町

イメージ 3

 8号系統 (2008年1月~2014年3月)
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撮影:四条烏丸
四条烏丸操車場から出場し、停留所へ向かうところ。ダイヤ改正前日に撮影した。この翌日から四条烏丸操車場は廃止となり、8号系統の受け持ちも梅津営業所西日本JRバス委託となったので、この姿も過去のものとなった。

 13号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:西大路五条
最終1本前なので、方向幕に緑灯を点灯させているが、写真ではわかりにくい。

 22号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:横大路車庫前
以前の横大路車庫には、出入り口付近に「安全と笑顔でもどそう乗客を」というスローガンが掲げられていた。

 42号系統 (2003年3月~2008年10月)
イメージ 10
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撮影:京都駅前
2003年3月に阪急洛西口駅が開業し、42号系統が駅前広場に乗り入れるようになった。この時期の方向幕にはローマ字が無い。

 42号系統 (2008年10月~2014年3月)
イメージ 12
イメージ 13
撮影:京都駅前
2008年10月には、JR京都線(東海道本線)に桂川駅が開業し、乗り入れるようになったため方向幕を変更した。この際ローマ字が入るようになった。

 43号系統 
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イメージ 15
撮影:西大路五条

 南1号系統 
イメージ 21
撮影:菱妻神社前
バス車内から撮影。

 回送車 
イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:竹田操車場
「整理券車」シールの貼付位置が変わっている。撮影日が2013年7月なので、半年以内に変更した可能性が大。

 解 説 
新製当初は、666・667号車と704~706・708~713が横大路阪急に配置された。

 B.横大路営業所(阪急バス/多区間
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 69号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:四条大宮
69号系統は、ダイヤ改正後横大路阪急の受け持ちになってからは、中型車での運用が多いと思う。二条駅西口で操車していることも関係しているのかもしれない。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、操車場や回送車の絡みたと思う。