京都200か07-06
京都200 か ・7 06
2003年度導入
今年度在籍中
メーカー:
型式:
KK-MJ27HL
車体製造:
車体:
エアロミディ・ノンステップ
シフト:
5速A/T(トルコン式)
所属:
横大路営業所(阪急バス)
備考:
解 説
2003年度に導入された三菱ふそう社は、すべて中型車(9mクラス)のエアロミディで、21台の大量導入となった。これは横大路営業所に残っていた、比較的初期の中型ツーステップ車を置き換えるのが目的だったようです。
エアロノーステップミディは、エアロミディMJシリーズ初のノンステップバスとして、2000年12月8日に販売開始された。この仕様に限り、モデル名は「エアロノーステップミディ」とされ、これまでのMJシリーズと同様の7m仕様と、ホイールベースを延長した9m仕様が設定された。
三菱ふそうの中型車としてエアロミディMKシリーズがあり、それの派生バージョンとして1985年11月に販売開始となったMK126Fが前身である。1988年にフルモデルチェンジの上、エアロミディMJシリーズとして独立している。特徴は直列6気筒エンジンを後端に横置きとした「T-DRIVE」を採用したことで、全長7mクラスながら、エアロミディMKと同じエンジンを採用しつつ、リアオーバーハングを短くして室内空間を広げることが出来た。
当初は観光仕様のみだったが、1993年のモデルより路線使用が追加され、1995年平成6年排出ガス規制適合の路線モデルKC-MJ218Fより前面がエアロミディMK路線仕様と同様になり、ワンステップバスが設定された。1998年にマイナーチェンジされ、「平成10年排出ガス規制」「中期安全ブレーキ規制」「平成10年騒音規制」へ対応することで型式がKK-MJ23HE/26HFとなる。そして交通バリアフリー法対応でノンステップバスがワンステップバスの改造扱いで登場したのが「エアロノーステップミディ」となる。これが2002年10月にマイナーチェンジでKK-MJ27HL/HFとなり、愛称名も「エアロミディ・ノンステップ」となった。
京都市交通局が導入したのは中型車と言われる9m車(実際は8.69m)で、特徴としては7m車をベースに前後のオーバーハングをそのままとしてホイールベースを延長しているので、中扉がかなり後寄りにあり、低床部がこのクラスでは長く取られている。中扉より後部は座席が3列設置されているが、前後の間隔が狭くて、定員どおりに座るのは難しい。
塗装は2001年度導入の「エアロノーステップミディ」が濃緑の帯を若干細くしていたが、今年度導入車は通常の太さに戻っている。また左側のバックミラーに補助ミラーが1枚追加され、合計3枚になった。
導入された21台は、横大路京阪に6台、横大路阪急に11台、洛西近鉄に4台がそれぞれ配置された。後に横大路阪急の666号車のみ洛西近鉄に転属しており、2014年3月現在の配置は、横大路阪急16台と洛西近鉄5台となる。洛西近鉄の5台は専ら33・特33号系統を中心に運用されている。
13号系統
撮影:西大路五条
四条烏丸操車場は2014年3月改正で廃止された。
特13号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条中新道
臨13号系統
撮影:西大路五条
22号系統
撮影:久我石原町
本来22号系統は、ここの1つ先の南工業団地前が終点であり、そこで折り返すので、久我石原町の転回場に入ることは無いのだが、乗客がゼロだったためか、ここで待機していた。
撮影:久我石原町
そして時間になったら転回場から南工業団地前へ行き、折り返して京阪中書島・伏見港公園行となった。勝手に打ち切って乗客に迷惑をかけたわけじゃないし、終点の1つ手前で時間調整していただけと解釈すれば問題ないってことなのかもしれない。
撮影:京阪中書島・伏見港公園前
撮影:久我石原町
42号系統
撮影:洛西口駅前
43号系統
撮影:西大路五条
こういうところに駐車する奴は、ナンバープレートをそのまま晒します。こんなマイナーブログで晒されたところで、痛くも痒くもないでしょうから。
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
南1号系統
撮影:久我石原町
解 説
新製当初は、666・667号車と704~706・708~713が横大路阪急に配置された。
回送車
撮影:京都駅前
待機場所がいっぱいだったので、一旦バスターミナルから出て行くところ。
2014-03~
循環100号系統(100円バス)
撮影:
回送車
撮影:
解 説