京都200か06-94

 京都200 か ・6 94 

ノンステップ

2003年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KL-HU2PMEE
車体製造:日野車体工業
車体:ブルーリボンシティHU 前中扉ノンステップ
全長:10515mm
全幅:2490mm
エンジン:P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
搭載方法:横置き直立
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:トルクコンバータ式4速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:62名
   平成16年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2004-03~2009-09

 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。残念ながらこんな酷い写真しか無い。

 203号系統 
イメージ 2
撮影:岡崎道

イメージ 3
撮影:四条大宮

イメージ 4
撮影:西ノ京円町

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
撮影:四条大宮

 解 説 
2003年度の日野車は、2002年度に引き続きブルーリボンシティ・ノンステップが導入された。錦林には0694~0696号車の3台が配置されている。
203号系統での撮影機会が多く、他の系統では少なかった。

 B.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2009-09~2014-03

 一般塗装   ゆう薬局グループ ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 8

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11

イメージ 12
撮影:錦林車庫前

 203号系統 
イメージ 13
撮影:千本今出川

イメージ 14
撮影:西ノ京円町

 急行  100号系統 
イメージ 15
撮影:京都駅前
観光シーズンには大増発されるので、各営業所からの寄せ集めで臨時便が運行される。

 解 説 
2009年9月頃にゆう薬局グループのラッピング広告車となった。ノンステップバスの比率が増えると、ブルーリボンシティは17号系統での運用が増え、203号系統での運用が少なくなった。

 C.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2014-03~2015-01

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ゆう薬局グループラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 16
イメージ 17
京都高島屋の駐車場出入り口付近で撮影したので、誘導係と被ってしまった。

 203号系統 
イメージ 18
撮影:東山三条<地下鉄東山駅

 回 送 車 
撮影:

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では市バス業務の委託先が変更され、錦林出張所は直営から京都バス委託へと変更された。

 D.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2015-01~2016-01

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 焼肉の名門 天壇 ラッピング広告車 

 17号系統 


 203号系統 



 解 説 
2015年1月に梅津直営の1729号車と共に、焼肉の名門天壇のラッピング広告車となった。多分ブランク期間は無く、ゆう薬局ラッピングからそのまま天壇ラッピングになったと思う。
天壇は1965年1月に創業し、2015年で50周年となった。ラッピング広告車も、創業50周年キャンペーンの一環として行われたようです。

 E.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2016-01~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 金氏高麗人参 ラッピング広告車 

 17号系統 

撮影:錦林車庫前

 203号系統 

撮影:錦林車庫前

 解 説 
2016年1月に天壇のラッピング期間が終了したが、どうやらそのまま金氏高麗人参のラッピング広告車となったようです。錦林に京都にはすでに金氏高麗人参のラッピング広告車はありましたが、今回は今までと異なりブルーリボンシティが選ばれています。