京都200か06-93
京都200 か ・6 93
2003年度導入
今年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-HU2PMEE
車体製造:
日野車体工業
車体:
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式A/T)
現所属:
西賀茂営業所(京都市)
備考:
大型ノンステップバス
解 説
2003年度の日野車は、2002年度に引き続きブルーリボンシティ・ノンステップが導入された。
日野の大型車であるブルーリボンは、2000年6月に平成11年排ガス規制適合を行い、1985年に続いて二度目となる大幅なマイナーチェンジが施された。それに伴い車種名がブルーリボンシティと改められている。フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジとしたのは、当時既にいすゞ自動車との間でバス事業の統合準備を進めており、無駄な投資を抑制していたからだろう。
構造的にはブルーリボン・ノンステップと全く同じであり、直列6気筒エンジンを後部に垂直横置とし、リアオーバーハングに機器類を集中させている。ホイールベースも変わらす5110mmとなっており、広めの中扉と合わせてノンステップ部分の床面積を広く取っている。タイヤハウス間も車いすが通れるだけの幅を確保してはいるが、車いすの乗降は中扉で簡易スロープを用いることとしたので、前扉の電動スロープ板は省略された。ブルーリボン・ノンステップでは後輪タイヤハウス上の座席が後向きで、後部の5人掛け座席と対面するという変則的な配置となっていたが、これはタイヤハウス形状や床高さの見直しで、前向きに改められた。
車体は前部分を除きほとんど同一だが、中扉より後部の窓は前部と同じ高さとなり、下部に黒色フィルムを貼ることで床の高さと合わせてある。それ以外は同一で、後部に樹脂パーツを用いる点も同じ。
最大の変更は前面形状で、ブルーリボンの直線的な形状から、曲線の多い形状となり、フロントバンパーとヘッドライトが一体化されている。また京都市バスでは標準装備としているセイフティウィンドウが、これまでのオプションから標準となった。2001年度導入車は、前扉開閉コックをフロントバンパーのナンバープレート部に設けていたが、使いづらくて不評だったのか、2002年度からはセイフティウィンドウをやや小さくし、捻出したスペースに設けている。2002年度車がこの部分を黒くしていたのに対し、2003年度車は車体と同色になった。また左側バックミラーは、新製時から補助ミラーが1枚追加されて3枚構成になっている。バックアイモニターが白黒のブラウン管式から、LCD式となった。
2004年3月に17台が導入され、西賀茂営業所に8台、錦林出張所に3台、梅津営業所に3台、洛西営業所に3台が配置された。ただし洛西の3台は仮配属であり、同月のダイヤ改正で梅津に転属した。また後に梅津に最初に配置された3台は西賀茂に転属している。
2014年3月現在の配置状況は、西賀茂が690~693号車と721~727号車の11台、錦林が694~696号車の3台で、そのうち695・696号車が急行102号系統専用ラッピング、梅津が697~699号車の3台となっている。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
12号系統
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。
15号系統
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。
撮影:立命館大学前
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
解 説
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。2009年3月改正以前は、河原町五条~京都駅前間がノンストップだった。
4号系統 (ノンストップ廃止)
撮影:上賀茂神社操車場
撮影:京都駅前
2009年3月改正でノンストップが廃止された。
撮影:北大路新町
京都マラソン2013開催による交通規制により、迂回運行中。
4号甲系統
撮影:荒神口
2013年3月改正からは、上賀茂松本町・神殿町経由が甲系統、上賀茂小学校前・左京区総合庁舎前経由が乙系統となる。甲系統の往路は従来と同じ経路なので、方向幕も同じ。また北園町以南は甲乙同一経路なので、乙系統も同じ方向幕に切り替えていた。
撮影:京都駅前
4号乙系統(特4号系統)
撮影:上賀茂神社前
上賀茂神社操車場を出場したところ。
撮影:河原町丸太町
快速 6号系統
撮影:千本鞍馬口
回送車
撮影:西賀茂営業所