京都200か06-79
京都200 か ・6 79
2003年度導入
今年度在籍中
主要諸元 & 解説
2004-03
一般塗装
解 説
新製当初は梅津営業所に配置されたが、10日ほどで九条営業所に転属している。
解 説
九条営業所全体が直営だったこの時期は、カメラを持っておらず、撮影は殆どしていない。
205号系統
解 説
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。
解 説
2009年1月頃に、680号車と共に洛西営業所近鉄バス委託へ転属した。当時は遠征していないので、全く撮影していない。
91号系統
撮影:伯楽町
撮影したのはこの1枚だけ。
解 説
2011年3月改正からは、同営業所ながら近鉄バス委託から阪急バス委託へ変更された。
204号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本丸太町
撮影:西ノ京円町
206号系統
撮影:二条駅前
撮影:千本鞍馬口
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による迂回運行中。
206B号系統
撮影:北大路バスターミナル
撮影:東山三条
解 説
2012年3月に洛西営業所阪急バス委託から転属してきた。烏丸営業所へのいすゞ車の配置は、西工ボディのワンステップ車が既にあるが、純正ボディのエルガは初めての配置となった。見慣れない姿に違和感が半端無かったですね。しかし1年で九条営業所直営へ転出してしまいました。烏丸営業所は半地下構造で、収容能力の関係でL尺(10.5m車)しか配置出来ないので、他の車種との比較用に、実験的に配置しただけなのかもしれない。 205号系統
撮影:千本北大路
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
撮影:北大路バスターミナル
解 説
202号系統
撮影:京都駅前
撮影:九条車庫前
九条車庫に戻った際、次の運用の幕に変更してしまうことはよくやっているようだ。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。