京都200か06-79

 京都200 か ・6 79 

2003年度導入
今年度在籍中

KL-LV834L1
いすゞバス製造
エルガ ノンステップ Type-B(フルフラット)
トルコン式OD5速A/T(ZF製ECOMAT)


 主要諸元 & 解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2004-03
 
 一般塗装 

イメージ 35

 解 説 
新製当初は梅津営業所に配置されたが、10日ほどで九条営業所に転属している。

 B.九条営業所(京都市/単区間
 2004-03~2005-03
 
 一般塗装 

イメージ 35

 解 説 
九条営業所全体が直営だったこの時期は、カメラを持っておらず、撮影は殆どしていない。

 C.九条営業所(京都市/単区間
 2005-03~2009-01

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路四条

 205号系統 
イメージ 4
影:九条車庫前~東寺道
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7

イメージ 8
撮影:千本北大路

 快速  205号系統 
イメージ 9
バス車内から撮影。

 207号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:九条車庫前
バイクに被られてしまいました。

 208号系統 
イメージ 12
撮影:九条河原町~大石橋

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。

 D.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2009-01~2011-03

 一般塗装 


イメージ 35

 解 説 
2009年1月頃に、680号車と共に洛西営業所近鉄バス委託へ転属した。当時は遠征していないので、全く撮影していない。

 E.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2011-03~2012-03

 一般塗装 

 91号系統 
イメージ 13
撮影:伯楽町
撮影したのはこの1枚だけ。

 解 説 
2011年3月改正からは、同営業所ながら近鉄バス委託から阪急バス委託へ変更された。

 F.烏丸営業所(京都市/単区間
 2012-03~2013-03

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:千本丸太町

イメージ 16
撮影:西ノ京円町

 206号系統  
イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 18
イメージ 19
撮影:二条駅

イメージ 20
撮影:千本鞍馬口

イメージ 21
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による迂回運行中。

 206B号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 24
撮影:東山三条

 解 説 
2012年3月に洛西営業所阪急バス委託から転属してきた。烏丸営業所へのいすゞ車の配置は、西工ボディのワンステップ車が既にあるが、純正ボディのエルガは初めての配置となった。見慣れない姿に違和感が半端無かったですね。しかし1年で九条営業所直営へ転出してしまいました。烏丸営業所は半地下構造で、収容能力の関係でL尺(10.5m車)しか配置出来ないので、他の車種との比較用に、実験的に配置しただけなのかもしれない。

 G.九条営業所(京都市/単区間
 2013-03~2014-03

 一般塗装 

 205号系統 
イメージ 25
撮影:千本北大路

イメージ 26

イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:北大路バスターミナル

 解 説 
2013年3月からは、680号車と共に九条営業所直営へ約4年ぶりの出戻り配置となる。ドライブレコーダー搭載は、2013年初頭くらいだと思う。

 H.九条営業所(京都市/単区間
 2014-03~2016-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 

イメージ 32
撮影:東山三条
マクドナルド東山三条店2階から撮影。ワイヤー入りガラスなので、多少写りこんでしまうのは仕方ない。

 205号系統 
イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
イメージ 33
撮影:九条車庫前
九条車庫に戻った際、次の運用の幕に変更してしまうことはよくやっているようだ。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。