京都200か06-75

 京都200 か ・6 75 

エアロミディMJ ノンステップ

2003年度導入(2004年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
搭載方法:横置き直立
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (レバー式セレクター)
乗車定員:51名
   平成10年排出ガス規制適合車

 解 説 

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2004-03~2014-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 33号系統 
イメージ 1
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 7
イメージ 8
撮影:桂駅東口

イメージ 5
撮影:七条大宮・京都水族館

イメージ 2
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 6
撮影:梅小路公園

 回 送 車 
イメージ 10
撮影:京都駅前
降車扱い後待機場所までバックして戻ることが出来ないので、一旦回送車幕にしてターミナルをぐるっと回っている所。

 解 説 
新製当初は、668・673~675号車の4台が洛西近鉄に配置された。入れ替わりでエルガミオ4台が横大路に転出している。その後2008年1月に666号車が横大路阪急から転属してきた。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 33号系統 

撮影:洛西バスターミナル


撮影:桂駅東口


撮影:京都駅前

 特33号系統 

撮影:京都駅前

 回 送 車 
撮影:京都駅前

 84号系統 

撮影:太秦天神川駅

撮影:太秦天神川駅

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。基本は33・特33号系統での運用であることには変わりない。洛西営業所では、横大路営業所とは異なり、整理券車ステッカーの貼り替えは行っていないようだ。
2015年3月改正から、洛西近鉄で84号系統平日朝1往復を代走するようになったが、主に0675号車が担当しているようです。