京都200か06-74

 京都200 か ・6 74 

エアロミディMJ ノンステップ

2003年度導入(2004年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
搭載方法:横置き直立
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (レバー式セレクター)
乗車定員:51名
   平成10年排出ガス規制適合車

 解 説 

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2004-03~2014-03
 
 一般塗装 

 33号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:京都駅前
同じエアロミディMJでも、元MK車と比べるとかなり仕様が異なる。

イメージ 4
イメージ 5
撮影:京都駅前

イメージ 6
撮影:洛西バスターミナル

 特33号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:洛西営業所

 解 説 
2004年3月改正で洛西営業所が近鉄バスと阪急バスに委託されるようになり、それに合わせて33・特33号系統用として0668・0673~0675号車の4台が、近鉄バス委託に配置された。それと入れ替わりでエルガミオ4台が横大路に転出している。その後2008年1月に666号車が横大路阪急から転属してきており、洛西近鉄の2003年度エアロミディは5台となった。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 33号系統 
イメージ 12
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 14
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

 特33号系統 
イメージ 11
撮影:小畑川公園北口

 73号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:京都駅前
幕廻しの途中ではない。

 回 送 車 
イメージ 13
撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。基本は33・特33号系統での運用であることには変わりない。洛西営業所では、横大路営業所とは異なり、整理券車ステッカーの貼り替えは行っていないようだ。